あの日の選択。いまさらそんなこと言ってもしょうがないことはわかっているのだけど。

今のもろもろ含めて、私の人生であることは重々わかっていますが。

ドラマみたいに、Aバージョン、Bバージョンが見れないことはわかっているのです。

でも、あの日違う選択をしていたら。

 

新卒で入って10年以上つとめた、大手の会社を自分の意志で退社したのは本当に正しかったのか?

というのも、その会社の元同僚から、

元気ですか?みんなで飲んでたら懐かしくなって。。的な写真付きの連絡がありました。

丸々、4年?位は何もなかったのに、急な連絡。それが今のわたしには突き刺さるものがありました。

 

あのときは納得して、退社したのです。

もうすぐ35だし(当時)

移転の話があったし(みなとみらいには転勤できないし)

通勤往復100㎞オーバーだし(しかも雪道)

 

人生の転機 | 私とこあやと時々オット~きれいを目指すワーママ奮闘記~ (ameblo.jp)

 

入社した時は定年まで勤めてやろうと思っていたけれど、

遠方に住むようになって、

定年までは無理だと思ったし、子供もいるし、

通勤大変だし、業務内容や人には何の不満もないけれど、

転職できる年齢のうちにとおもって

 

新しい道を開くぞ!の決意で転職したのです。(結果その会社をクビになったわけですが)

でも、そのあとすぐに、コロナ渦になり、勤務方法も5年前とは変わり(在宅とか)

結果、元同僚たちもまだみなとみらいには行ってなくて(いった人もいる)

もし週3だったら通勤だったらまだ通えた?とかもしかしたらもっと考えられた?とか。

せめてあと1年転職を待っていたら・・・とか。

 

多分、今の職場にまだ慣れていないだけというのはあるとおもうのですが

戻りたい!って思ってしまったよ。

(再々転職の候補にすら上がってこなかったのに・・・)

 

いいや、わかってる。

ただ、昔の仲良かった仲間たちと会いたいだけなのです。

在職してた時だって、仲いいひとみんなやめていったじゃない。

(私の後も、やめていったメンバーいるし)

いつまでもみんな一緒の課で仲良しごっこでやって行けるなんてそんなわけないのに。

だから、これは連絡がきたことによる一過性の衝動なだけ。

 

私のいた業界、自動車メーカーに転職する人が多くて

トヨタ、ホンダ、日産にはわんさか元同僚がいるのですが、

ホンダに行った仲の良い先輩超絶生き生きしてるもんな。

仕事も趣味も満喫してて、しかも景気よさそうでうらやましい。

地元ってこともあって、ホンダには特に知り合いが多くていろいろ話を聞くのだけれどそもそも

県外就職なんてしないで、地元就職していれば。。。とか。(ホンダに限らずね)

 

転職して、今の私がAバージョンだとすると、

Bバージョンの私は、転職しないで残った。

Cバージョンの私は、そもそも地元(or関東)就職していた。

 

Bバージョンは、勤続年数も増えて、年収はそこそこかもしれない。

でも給与あげるのには昇格試験必須だし(前、それに落ちたしね)、

後輩に抜かされて落ち込んでいるかもしれない。

不合格だった | 私とこあやと時々オット~きれいを目指すワーママ奮闘記~ (ameblo.jp)

 

それに、景気が悪いのは知っている。

入社以来大規模リコール、

リーマンショック、

東日本大震災直撃(ここでの人材流出えげつなかった)

そして、買収され、ずっと赤字。

景気の良かった時代なんてなかった。(現在も継続中)

業務は楽しくても、一生懸命やっても業績に表れず、やっぱりみなとみらいもしくはほかの事業所に行かなきゃならなくなる。

そうなったときに、やっぱりいけないってなって、転職考えるも年齢も限界を超え結果身動きが取れない。。。かもしれない。

 

Cバージョンは、こんな面倒な田舎の長男と結婚なんてせずに、実家のそばで関東地方のTVが見れていたかもしれない。ここより交通の便はよくて、教育格差もなくて。。。転職もいろいろ選択肢あったかも。

でも、もっと変な男と結婚していたかもしれないし、3人も子供がうめないかもしれない。保育園に入れないかもしれないし、ママ友とか面倒かもしれない。

※そもそも今のこあやずには会えないしね。そんなのはいやだな。

 

なんで転職したの?

子供たちとの時間をとれるように。

通勤で大変な思いしないように。

 

それは、転職してだいぶ楽になったと感じている。

どれを選んでも、結果悩みはあるだろうし、それが人生だろうし。

確かに仕事だけがすべてではない。

病気になったら?事故にあったら?生きているだけでそれは幸せだろう。

 

だから、選んだ道に後悔はしていないし、こんなたらればを考えるのは無駄なのかもしれない。

でも、今もやもやを抱えているのも事実なので5年後にそんなこと思わないように

新しいことは始めたいとは思っています。

 

ちなみに過去の同僚たちを私は特許で検索して今どこの会社で何をしているのかストーキングしてます。

自動車メーカーに行った同僚たちも、第2、第3の転職をしていたりして(やっていることは同じようなことに見えるが)みんな優秀だなとおもったり。→みんな頭良すぎて、私ついていけなくてそういやこの時会社行くのいやだったわ。。。

まだまだ日本じゃ、転職はいいイメージがないけど、海外なんてバンバン職変わるしね。待遇いいところにみんないくもんな。

 

と、ちょっぴりセンチメンタルなのでした。

あー、昔のメンバーにあいたいな。多分それで解決なのよ。

そして、元同僚から連絡がきた翌日、高校の友達から10年ぶりにお盆に会おうよ!って。

 

えっ、私死ぬの?近いうちに。こんなに久々の連絡が続くことある??

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村