GWの話になりますが、仙台の科学館に行ってきました。

我が家から、仙台までは2時間、宇都宮までも2時間

 

この辺までは朝8時までに当日行こうかなってなってもノリで行っちゃう感じです。

とはいっても、仙台はそんなに言ったことがない(大人は普通にあるのですが、子供連れてのお買い物・遊びは年に1回レベルです。)

 

仙台では、八木山動物園とアンパンマンミュージアム たまにアウトレットといった感じです。

今回は3M仙台科学館まで。

なんと、前日にリニューアルオープンしたばかり!でした。

 

結構、体験型の内容が多くてうちの子たちはとても楽しめたようです。



まあ、1日つぶす!っていう感じではなく昼過ぎにはでてその後、小学生組は初めての電車(地下鉄)体験。


地方に住んでいると、基本車社会なんです。まだ、私の地元は田舎とはいえ、15分に1本くらいの電車の本数あるのですが(しかも東京までいく)

こちらは、1時間に1本!!なんなら時々SLも走ります(観光地なので!)

田舎あるある、1駅の間隔は5分オーバー

 

お判りでしょうか、電車を使うより車を使ったほうがはるかに生活しやすいのです。

そんな感じ+コロナ期の社会も相まって姉こあや 4年生まで電車に乗るチャンス無し。

当然 乗り方知らない、切符の買い方も知らないということで、遅ればせながら電車初体験。

切符の買い方(これから切符で電車に乗るかは知りませぬが)、上り、下りの説明をちょっとして

仙台の地下鉄に乗車。

1駅1駅、次は?いつ降りる? など確認をしてそわそわしながら約20分の電車の移動を体験した

姉&中こあやでした。


ちなみに、電車に乗って、IKEAに行こうと思ったらしいのですが(オットが)、こあやずの反対を受け、その隣のバースデイで消耗品を買い、その足で車でイオンに向かうという。本当に電車に乗っただけの旅になりました。

(※オットとちびこあやは車で移動 駅で待ち合わせ)

 

こちらは小学校の修学旅行が仙台・松島方面でその時に地下鉄に乗って遊園地に行ったり、班行動したりするようですよ。(聞いた話によると)

今回いった科学館も修学旅行のプランにはなっているようですが(科学館だったり、水族館だったりする模様)

そういった意味で、新鮮な気持ちで修学旅行に行ってもらいたいため、当面仙台方面はいかないかもしれません。

 

毎度仙台を通ると 杜の都 を感じます!木いっぱいで素敵よね!

私の住んでいるところもそれくらいおしゃれ+見るところたくさんにならないかな~。

 

まあ、自然は大変に豊かですが(笑)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村