今回、会社のリストラ対象になり

急遽転職活動を進めました。ようやく内定がでて、5月から新しい会社に決まりました。

決まったからよかったけど。今回2回目の転職活動を経て、もうヘロヘロです。

精神削られる系であったことは確か。結果をいえば、この辺じゃネームバリューのある大きな会社に入ることができたのですが。

ホッとはしましたが、それにも勝るくたくた感を感じました。(今はもう落ち着いていますが)

 

今回の転職活動の備忘録として残しておきたいと思います。

 

 リストラ宣告

それは突然に。(いや、年末に2月から人きるアナウンスはあったけど)

まさか、自分が対象になるとは!って感じです。

成果出してるし、入社以来評価は平均より上目でつけてもらってきたし、昇格もしてたし

よっぽど私より切るべき人材いると思うんですけど!!ってのがまず思ったこと。 えっ、なんで私よ!って。

(この点については、みんなそう言ってくれているのでまあ、勘違いではなくてよかったです。)

 

今回対象になりましたが、この後も続くようで うちの会社大丈夫かな?と皆思っている模様。

古い人を切って、新しい人材を入れていくようですが、全社的に〇百人とか規模のリストラや工場の閉鎖があるようです。

ちなみに、私は入社5年目。ちっとも古い人材ではなくてよ!

 

 リストラ特典

今回のリストラでは、私の場合ほぼ年収分くらいの加算金がもらえます。

社歴が長いと、月給×20か月分とかみたいです。

で、会社に来ないでいいけど在籍は6月末まで。むしろ3月までしか出社はできず、4月からは出社NGです。

会社の手配したリクルートによる転職サポート有。

7月以降は失業保険がちょっと割り増し?で期間長くもらえる模様。

私の場合は、加算金もらって、4月で退職して5月から転職先へ。

転職先は給料は今よりちょいupの条件で転職決まったので私にしてみれば結果ラッキーでした。(加算金+条件Up

保育園も無職期間がないので在職証明書とか問題なく通えそうです

 

 エージェント登録

5年前にも転職しているので、使っていたところで転職を進めました。

3社登録。リストラ宣告された日より活動開始。

 

 転職条件(優先度高い方から)

勤務地・土日祝休み・フレックス・年収は現行の10減まで許容。

ちなみに、私の住む福島県は全国3位の面積です()

エリアによっては、通勤不可レベルです。しかも私のいるエリアは最も工場とかない印象。(エンジニア職があまりない)

雪深いエリアなので、他のところに出るのも大変。電車も便は悪い。

保育園の送迎しながらは正直きついです。(7年片道60km通勤やってたけど)

 

 転職活動

とりあえず、勤務地ありきで職種もなんでもいいので条件に該当するところに応募を出しました。

もうね、職がないです。希望は今まで同様の技術職。でもあんまりない。

営業も事務も応募しました!でも、経験のない分野。しかも39

書類で落ちます。落ちる落ちる。書類通ったものの方が少ないです!

スカウトも来るのですが、まあ、県外とかだったりで通えないよね。っていう感じ。

結果論を言えば、リストラ宣告・エージェント登録・内定もらえたまで1か月ちょいなのでスムーズといえばスムーズなのですが

普通に転職するのとはわけが違って、無職への焦り、通らない書類、全くない求人!(今と同じような職種・条件)

精神力は要りました。職がないのは知っているので、ここダメだったら次ここみたいな感じで受かったところに入ろうのスタンスです。ここに入るくらいならもう少し粘ろう とかはなかったです。

35歳の壁 思いっきりぶち当たりました。求人みていると、40歳にもまた壁があって、5歳ごとに壁があった感じです。なので、この機会を逃したら、この地では転職活動厳しかったかと。

同時に、リストラになった年上の諸先輩方。。。厳しそうだな。と思ってしまったよ。(特に場所を動けない人)

 

 家族の反応

オットはまず、えっ、なんで?ツマをリストラするなんて馬鹿じゃない? って感じで憤っていました。

うちのエリアで技術職の大きめな会社というと、今の会社かオットの会社。(くらいしかない)

で、次の職場はオットと同じ会社。グループは違うけど見えるところに常にいる・・とのこと。(お互いにいやだけど、やむなし。待遇はいいので)

夫婦同じ職場だと子供のお迎えとか、きっといいこともあるはず・・・と前向きに考えます。

 

子供達にはクビになったとは伝えていません。よって、転職活動してたのも知らないし、職が変わるのも知らない。どのタイミングで言おうかな。

 

再就職も決まったし、今週で出社終わりにして、1か月はまるっと自分のために使いたい。資金もあるし。

今回資格があるって強いなと思ったので、何かお勉強してみようかな とも思いました。


40歳の誕生日から新しい生活がスタートします!

それはそれで、リセットって感じでなんだか少しワクワクしています。