次に義理妹2のこと
この子は仕事をやめて実家に戻ってきた子です。私は家にいるのは仕事を見つけて安定するまで ということで大体半年ときいていました。

結局この子 三年半すみ続けます。
もはや、誰もちょっと、出ていきなさいよ
的なことは言いません。

親戚の人とかにも、実家はいいなぁみたいにいうし、
周りも大勢いていいね的な

誰も追い出す気 ないよね??
ちっともよくないから。
末っ子特権でしょうか 義両親から溺愛されており、オットから半年ときいていましたが、 
多分義両親はいついつまでに出ていきなさい何て話していないとおもいます。

義母はそういうひとです。
よく言えば優しい人
悪く言えば八方美人というか、誰にでもいいかお
怒ることができません。
もう一人の義理妹が帰省するときいつも1ヶ月くらいいすわります。

最初は我慢していましたが、さすがに長いなと思いオット経由で義母に長すぎるから一週間くらいにしてくれないかというクレームをいれていました。
でも義母はそれを義理妹につたえておりません。伝えることができないのです。
わかるでしょうか、私の意思は完全無視なのです。
なお、その事がもとで義理妹1とオットは大喧嘩をします。このときの対応で一番神ってたのは、義理妹1の旦那。
義家族 常識もてやい。

話を義理妹2に戻しますと、この子義母が言うに相当メンタルが弱い子らしいです。

なので、私は きついこと言わないでね

と釘をさされます。

はぁっ?
なにアホみたいなこといってるの?

私はメンタル崩壊寸前まで行ってもなにもしてもらえないのにどこまでも自分の家族が大切なのですね。

そして、この子妊娠しました。
お正月に六週とかで親戚中に言い回ってましたが(まだ母子手帳なし、出産予定日もでてない)どんだけ花畑だよ。。。
義母は私が流産してること知ってるはずなのに一緒にこんな週数で周りにふれ回っていました。

不幸になればいいのに!!

で、この子ちょいちょい家にいるんですわ。旦那出張とかだと泊まるし月1くらいでとまるんですよ。

今はつわりが激しいとかでうちによって休んでいきます。二時間とか寝転がってかえっていきます。あと15分で家につくのに。
それを受け入れる義母。
何ができるわけでもないのに。
そして、先週末 旦那がいなくてつわりも激しいから心配だから泊めるねと

は?
なに、一晩中背中でもさするわけ?

で、帰宅したら普通に煎餅たべてるし

一向にげーげーしてないし。
おい、旦那 飲み会なんだからこんなときくらい断れよ。
単なる甘えじゃん。
そして言いたい。どんだけ、義母が心配しようとそばにいようと つわりはなおりません。

姉こあやもばばは、義理妹2ちゃんの子と心配しすぎだよねー。ママがお2階にいるときもいつも大丈夫?って義理妹2ちゃんにいってるんだよ。とリークしてました。
 
私のいないときってのがポイントです。
はたからみたらちょっと、異常という認識はあるようです。

こんなことで兄夫婦のいる実家にちょいちょいこられるとこちらも心穏やかではないので

オット経由でアホじゃないの?産後も頼りまくりでよく来るのが目に浮かぶということを相当マイルドに伝えてもらったところ

何でそんなかわいそうなこと言うのと言われたそうです。

わたしはかわいそうではないのでしょうか???

つづく