夏休みが終わりましたね!

8月頭から義妹家族が来るとかで、心中穏やかではなかった私ですが、
来る前日に子供が熱を出したとかで、

10日遅れての出発となりました。

こちらとしては全然問題なし!だけどただの風邪で10日も出発を伸ばすってどういうこと?

私は夏休みのすべてを実家で過ごしました。
旦那家の墓参りもなにもしないです。


なので、満喫した10日日となりました。

どこに行ったーとか、特別ななにかをしたということはないですが、

子供達はプールやいぬの散歩や、栃木の夏を堪能しておりました。

私の実家は、結構はっきり怒るタイプなんですけど、
実家にくると子供達はがっつりおこられます。

でも、実家のじじばばは大好きで、いつも帰り際に号泣して帰りたくないといいます。

旦那の両親は、私に気を使ってか怒ることはあまりしません。

穏やかに言って諭すタイプ。

家の子供達にどちらが合っているのかは、分かりませんが

いっぱい怒られる(大きな声で)ことは、その分愛をもらっているんだよといわれ、

私も罪悪感なく怒れることができそうです。

旦那の家でひとりギャーピーギャーピー怒ってきっとバカだなーと義両親に思われてると思ってましたが


怒ることのできない義母に育てられた三兄妹が、アレだからな。

私の育て方とタイプは全く違いますが、子供達に特別すかれてるわけでもないし

実家と義実家の違いをまざまざとみた夏休みとなりました。

この夏、自転車補助輪なしに乗れるようになった四歳
ピアノの発表会で堂々と演奏した四歳

姉より度胸がすわり、嫌々モード全開の厄介な2歳
なんでもネーネの真似したい2歳

いずれも、パパはあまり好きではない(笑)

こんがり小麦色で夏を過ごしております。


※私はこれから大腸がん検診(内視鏡)で、下剤と戦ってます。