姉こあやのウンチできない問題を書いた翌日に、実は初めてウンチをトイレですることができました。

 

その時は、母子ともに大喜びして、すごーいって

 

よしよしって ハイタッチまでしてよろこびました。

 

ちなみに、成功した理由というか、作戦名をあえて言うのなら

 

我慢の限界作戦

いや、別にたいした作戦でもないですが

 

もう、極限まで我慢させて、便座から立たせないで

もう無理―ってなったらできました。

当然、出るまでは大泣きされましたよ。。。押さえつけるし。

 

でも、一歩前進は前進照れ

本人も一度でもいいから座ってきばるっていう感覚をおぼえてくれればなーーー。

本人も自信になったのか、大喜びしていたし、翌日の保育園でも真っ先に報告していました。

 

「といれでうんちできたんだーウインク」って。

 

ただ、その次もできるかっていうとそれとこれとは別問題。。。ということで、翌日は オムツーと泣き叫ぶ。

 

トイレでウンチできないよーと泣き叫ぶ日々に逆戻り。

結局この日は浣腸して、といれでするという強行。

ただ、せっぱつまればちゃんとトイレで座ってできるんですよね・・・。

 

そして、その次の日は、ウンチとトイレに行くも座っては出せず、何でもないときに普通のお姉さんパンツで2回もされました。

 

トイレで座っては出ないけど、

 

立ってパンツorオムツならでるんです。

 

本当、本人にトイレで出す気(うーんって踏ん張ること全くせず)がなくてイライラします。

 

最近はトイレでウンチするって言葉だけはいうのですが、

(今まではそれすらない)

 

困ったなー。

 

一進一退を体感中です笑い泣き