遅ればせながら、一歳半検診の記録をば。
(もう、1か月以上前の出来事ですがっっゲッソリ


1歳半検診でやったこと
・栄養指導
・保健師による発達状況確認
・計測
・小児科の問診
・歯科検診
・歯磨きの指導・相談ごとなど(歯科衛生士)
・その他追加の質問などなど

ざっと覚えている範囲でこんなところだったと思います。
13:00受付で帰宅したのが15時くらいだったからそこそこボリュームのある検診でしたね汗

しかもお昼寝の時間にかかって同じ世代の子供たちがわんさかいて
泣き声・走り回り・・・・カオスでした。

ではでは、レポートへと行きたいと思います。

・栄養指導
離乳食から幼児食へって話。
もっと牛乳飲みましょうってことと、おやつも食事ってことで市販のお菓子よりは食事を心がけてと
(牛乳、おにぎりなどもおやつというのがなるほどと。。。)
間食に関しては平日は保育園なのでおまかせ(おにぎりとか、蒸しパンとか食べているみたいですが)
なので土日、赤ちゃん用のクッキーとか結構あげていたのでもう少し手作りを意識しようと思いました。

・保健師による発達状況確認
テーブルに犬とか、花とかいくつか絵のかいてある紙が置いてあって
それを指さしてわんわんはどれ?とかやって確認するみたいでしたが
こあやはよばれるなり、「わんわん いるねー」
「おはな ねー」と自らやったため、即終了。
その後も、壁にはってあったアンパンマンをみて アンパンマンとか
終始はしゃいでいました。

あとは、事前に書いてくる問診(つみきをつめるかとか、後ずさりができるかとか、目を見てはなしをきくかとか)をチェックされて私に言葉で確認された程度。
具体的にやってくださいとはなかったな。

そのあとで、おしゃぶりについて質問。
当時、こあやは夜寝るときだけおしゃぶりを導入に使っていたんだけど
辞めさせたいという旨伝えて、いつまでにやめた方がいいかとか聞きました。


まあ、そこまで参考になる回答ではなかったのですが、
その日から不眠覚悟で、おしゃぶりを完全にしまってしましました。
後で書きますが、あっさり卒業できました。(笑)



でね、地域柄なのかよくわかりませんが、結構おばあちゃんが1歳半検診に来ている人が多くて驚いた。
ママ+おばあちゃんではなく、おばあさん一人できてるのよ。
ママは仕事なのか。。。中には母親と死別とかもあるのかもしれませんが・・・えっって思ったな。
ばーさんが栄養指導聞いて、問診にこたえて、歯科検診うけさせるの?
そのフィードバックはどこまでされるのだろう。。。。

しかも、事前に書く問診も記入していなくて、

保健師 「○○はできますか?」
祖母  「あー、どうだったかな。 やってたかな。うんやってたやってた。」

みたいなね。
えーーー。

確かにさ、働いていると なんで平日なんだよー。
役所はもっと考えろよっムカムカって思うことも多々あるけどさ

案内はだいぶ前に来るし、半日くらい都合はつけられるのでは溜め息
1歳半検診って、成長過程に問題がないかとか、ほかの子と比べてどうかとか見れる
結構重要な検診だと認識していた私。

もやもや。まあ、よそはよそってことですね。

しかも、結構適当なのよね。
おばーさん。
栄養指導なんてこれぽっちも聞いていなかったし。

母親もさ、せめて問診くらいは書こうぜ。

・計測
おむつ一丁になって計測準備。
体重は大人ののる体重計でした。
9.3kgくらいだったかな・・・。
いままで体重増加不良とずっと言われ続けていたけれど
ようやく、ようやく 成長曲線にのりました。

身長はいつも(4か月検診から同じ)の横になってあたまくっつけてはかるやつ。
案の定、体重測定からぎゃん泣きのこあやさん。

そのあと小児科医による検診
なんと、偶然にもこあやのいっている小児科の先生で
便秘の事をいわれました。(いまはすっかり改善しています)
その他は問題なし。(っぽい)

確かに、ほかの子と比べるとすごいおなかだったの。
パンパンだし、赤ちゃんだからおなか出てるものって思ってそんなに気にしていなかったのだけど
異常な出かただったってのはこの検診でわかりました。
義母もさ、子供だからこれが普通だと思ってたって言ってたし
やっぱりいくら子育ての実績があるからって100%ではないってことが証明された瞬間でした。

だからこそ思うのだけど、うちのご近所さん。みんなジジババが見ていますが
やはり30年以上前の育児してるのかな。。。。

先日会った近所のこあや同級生の子(ジジババ面倒みてる)は一歳前で揚げ物食べてたし、
スナック菓子(ベジタベル)や、缶ジュース(大人が飲むやつ)のんでたり
ばーさんの箸(共同使用)から直接ご飯もらったり・・・。
私が色々気にしすぎ?

こあやは揚げ物は食べていないけど、徐々にコロッケ(あげないやつ)とか食べだして
炒め物には普通に油使うし・・・だけど。
どんなお昼ご飯食べているんだろうか・・・
ママが作っていくのかな?

やっぱりもやもやするな。

で、ジジババは話に夢中で、子供放置だしさ。

うちの場合、保育園なんか入れないで見ててあげるよって言ってたけどさ
そもそも、午前中パート出てるし
ぶっちゃけ、TVに夢中だし
色々ゴミ落ちているし
遊びだって、子供の教育番組みせて、畑に行って、絵描かせて。。。くらい。
(TV見てるから危ないことも多々)

なかれりゃ、おしゃぶりくわえさせるだけだし
甘いジュースとかすぐ与えようとするし(飲めないことはないと思いますが、個人的に虫歯リスクとか考えて与えたくない)

やっぱ、  無理。


歯科検診、歯みがき指導

はじめてのことで大泣き。
歯医者さんも無愛想な感じの人でなにもなかったな。

特に虫歯ですとか、歯並びがーとかなく
歯みがき指導へ。
そこで、母子手帳の歯科検診結果に口唇小帯とかかれていたとのことで説明を受ける

まあ、そんなに気にすることではないということでした口笛

ちょうどこの時、こあや眠くてぐずぐずし出す。。。
歯みがきさせてくれず、
歯科衛生士にそんなんじゃダメだといわれ、イラつくニヒヒ

歯科検診については、わたわたしててなんだかよくわからないうちに終了。


結構おしゃぶりしてるこもいたし、
みんなで遊ぶところで、

うわっ、すごいガキンチョだなってくらい

やんちゃな男の子いたり

ぷくぷくなこから小さいこまで

親の年齢もギャルから、おばあちゃん?ではないよねくらいまで。

色々で自分も実り多い検診となりましたニコ


以上、検診レポートでした。