新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますキラキラ

2015年は3月にもともとのブログからアメブロに移行して、読んでくれる方も増えて、

コメントとか読者登録とかしていただき 同居、復職という環境の大きな変化にも何とか耐えることができましたニコ


長々と愚痴だったり、まとまりのない文章だったり。。。ですが引き続き2016年もよろしくお願いいたします好

私は本日から仕事はじめ汗
実家で十分refreshしたので、頑張るぞ。
2016年は今以上に子育ても、美意識も高めていきたいです照れ
目指せ、きれいママ口笛

そして、出産を機に辞めたピアノを再開しようとお教室を探しております。
あの家にいたくないのなら、自分で自分の好きなことに使える時間を見つけようではないか!
という、前向きな思いからです。月1回くらいなのでオットにも見ていてもらえるし。

私の事を書くと長くなるので、こあやのことをば。

12/26~実家にて過ごしておりました。
この間にこあやさん、いろいろな体験、できる事が増えた増えたニコ

ニコ抱っこポーズで愛嬌ふりまく
だいぶ前からですが、実家に帰るっても私の両親とか妹にもすごい笑顔。
7か月くらいの時は人見知りで大泣きだったのが嘘のよう。
お風呂も入れてもらえるし、抱っこのポーズでジジババのハートもつかんじゃう。

かといって、両親世代のおじさんおばさんには怪訝そうな顔したり泣いたりなので
一応、認識しているのかな。。。と思おう。
割と頻繁にTV電話もしているし

ニコことばの習得
こあやがいえる言葉は パパ、ママ、まんま、いーやー、はい、ばあ、ばーば
くらいだったんだけど、実家に来てから色々しゃべれるように。
母音が う の言葉もしゃべれてうちの妹の事も呼べるように。(うちの妹は母音がうの呼び名なので)
さらには、今までは伸ばす感じだったのが 短い言葉もたくさん発するように。
はーい だったのが はい になったり
メッシ ベイ ペイ と謎の暗号めいた言葉を言いながら遊ぶように。
英語モードにしている妹のSiriに Bayって認識されていた(笑)
こちらが発した言葉をまねしようとしているので、これからは言葉遣い気をつけなくては…

そして、なんとなく会話ができるように。といっても「はい」だけなんだけど、
こちらが話している間に「はい」ってなかなかのタイミングで入ってくるんです!
これからおしゃべりが楽しみ

ニコおおきな一歩
なかなか歩かないこあやも本日、予防接種に行ったときに病院の待合室で5歩も歩いたそうで。
私は仕事で見逃したのでオットが教えてくれました。
しかし、こあや なぜそこで・・・?

ニコトップスタイリストによるヘアカット
薄毛のこあやですが、前髪が長くなってきたので前髪をカットしました。
ちょうど大晦日の日で、妹の友達の美容師の子がうちに来ていたのでお願いしました。
わかりずらいけど上がbefore下がafter


なんと、この子 表参道でも結構有名な美容室のスタイリストさん。
ヘア雑誌にも担当として出ているし
芸能人も手掛けていて、先日もドラマのエンドロールにヘアメイクとして名前が出ていました。
そんな売れっ子にこあやのファーストカットを。しかも無料で。
彼女も仕事納めだわ~なんて言ってくれて
こあやも嫌がることもなくにっこにこでカットされました。
アシンメで武井咲スタイルな前髪です
どこにこんなおしゃれな1歳児がいるだろうか。
動いたので短くなりましたがそこがまた愛おしい。
しかし、通常カット7000円くらいするらしいので どんなセレブの子供だよ!っていう感じですね。

生まれて初めてのカットでしたが、前髪だけだし 妹の友達数人来ていたし、夜8時の出来事だしで切った髪の毛はゴミ箱へ。
でも、こあやお姉さん方にちやほやされてばいばい、おいしい、おりこうなどの出せる芸をすべて披露してもっと遊びたいアピール。
興奮していましたが、眠いのを我慢していたのか抱っこされるとすぐにこてん。

年が明けるとオットが実家にきた。
初詣して、初売りに出かけ。。。と
ママ的には納得のいく年末年始を過ごすことができました。
うちの実家からのお年玉は現金ではなく現物支給ということで、
洋服なり、おもちゃなり好きなもの買っておいでと言われましたので遠慮なくお洋服を購入させていただきました。

実家から会津までの岐路の途中に2か所の温泉地を通過するので、昨日は帰り道足湯で休憩。
温泉デビューしたこあや。




私もオットもリフレッシュでき、これからの帰省ルートに足湯が入りそうです。



湯っ歩の里とか言うところだったかな…
200円でじんわり汗をかくことができました。