息子の模試の結果がマナビジョンで見られるようになっていました。classiは、先生にパスワードの再発行をお願いしたのですが、忘れられているようでいまだに使えません・・年会費3800円ぐらいを払っているのですが、一体どういうものでどういう風に使うのか未だにわかりません^^; 

 

さて、1月に実施された進研模試ですが、初めてあの数学だけガックシ状態から脱却しておりました。

国語 63↘あらら 

数学 63↗大幅 

英語 71↗微増 

国数英総合 68↗ 

 

国語と数学の偏差値が逆転し、数学のほうが偏差値が高いという珍しい結果となりました。全統模試でも国語がじわりじわりと下がってきているので、ちょっと心配でもあります。現代文と古文と漢文、どこで落としているのか分析して対策して欲しいと思います。 

英語はコツコツやらないと上がらない分、コツコツやっていれば安定する教科と言われます。努力が報われる教科だとも。一回目から変わりません。 

数学は、個別塾の先生にお願いしてからちょうど半年が過ぎたころなので、そろそろ成果が表れてくるころなのではないかと着目していました。ただ、息子の問題点には難があり改善にどれくらい時間がかかるかわからないのでまだ点数には表れないかもとも思っていました。しかし、塾の先生の的確かつ粘り強い正攻法の指導により問題点を改善しつつ着実に少しずつ力はつけていっていただいていると思います。本当に感謝です。

 

 ただ、息子が試験後に言っていた手応えと照らし合わせてみると・・ 国語・・「まあできた」←前よりかなり下がってます。 数学・・「小問集合は間違えないように慎重にやった」←一番取れてませんでしたよ…勿体ない。小問集合は満点取りに行けるところじゃないのかな ・・またしっかりやり直しをしてできなかったところを確認していけばいいと思います。

 

 

 

楽天市場