今日はセンター試験でした。自分の受験が終わってから何十年、毎年ニュースには流れてきていても一度も気にしたことがなかったのに、息子が高校生となって、あと二年かと思うと緊張してきました。いよいよ他人事ではなくなってきました。 受験生の皆さんが、今までの勉強の成果をいかんなく発揮されますことをお祈りします。 

 

今日は最近の塾の先生の指導で嬉しく思ったことです。 あまり詳しく書いて先生に読まれるとバレてしまうので塾については書かないようにしてきたのですが、多分読まれることはないし、仮に読まれてバレてもいいです😄 

 

息子がどうして数学のテストで点が取れないのか、9年勉強を見てきた私には分かっています。でも、それについては先生には詳しく伝えていません。先入観を持たずに見ていただきたかったからです。まっさらな状態からプロの目で見て判断していただきたかったからです。私とは意見が違うかも知れませんし。 最初、3ヶ月でできるようになりますよと仰っていた先生も、しばらくしてこれは時間がかかるかも知れないと伝えられてきました。私は問題は根深く時間がかかることは想像がついていたので、先生も問題点がわかってくださってきたんだとむしろホッとしました。 

 

そして最近になって、文字の書き方まで細かく指導してくださっていることを知ってすごく有り難く感じています。私はそこまでやりたくてもできなかったからです。言いたくても、言えなかった、ここはもっとこうしたほうがミスが無くなるよと言っても、拒絶するのでそれ以上は言いませんでした。私から助言するには限界があります。親子の間で素直に聞くのは小学生までです。小学生のときに戻れるなら、もっとこういうところまで丁寧にやらせればよかったと今になって思いますが、でも勉強嫌いにさせないことを第一に、のびのびと勉強させることを優先したことも、間違っていたとは思いません。

 

本当に勉強を教えるということは、難しく大変なことだと改めて思います。今から変な癖を直すのは手間がかかることです。繰り返し諦めず、何度も言い続けなければならず、教え方にも技術が必要で、教える側と教わる側の信頼関係も必要です。細かいところまで気づいていただいて教えてもらえるようになったということが有り難く、何とかなるかも知れないと希望の光が刺した気がしたのでした。

 

 

楽天市場