娘が先月受けた全統記述模試の結果が出ていました。娘に「もう結果出てるよね、見る?」と言うと、「見る見る!」と言うのでびっくり。以前の娘なら、「嫌だ〜こわい〜悪かったらどうしよう〜」とウジウジしたと思うのです。いえ、別に娘は結果に自信があったわけではないのです。前々回の模試で0点を取ってもう怖いものがなくなったのではないでしょうか😂

 

結果は娘の手応えどおりでした。私が気にするのはその点だけです。出来たと思っていたのに出来なかったというのが良くないと思っています。

 

特に国語頑張りました!偏差値70を超えました。娘は前回の記述模試が終わってから、塾の先生に相談して、漢文と古文の問題集を進めてきた結果が出たかなと思います。数学は、共通テスト模試より偏差値は10近く⤴️です。これは文理分かれて文系の中での偏差値になったからでしょうか。文系全体の中ではそこそこ良くても、志望校には足りているのか…⁇どちらにしても娘の志望校は二次の配点割合が大きいので、もう数学に関しては、共通テストは諦めて二次に意識を向けていけばいいんじゃないだろうか。その辺りも含めて、娘は塾の先生からまた助言をいただけると思います。

 

英語は数学より少し良いという偏差値でした。全体の偏差値は、高2最後の全統記述高2模試より5上がりました。全統模試は進研模試と違って1、2年から受けている人は少ないので、3年生になって学校単位で全員受けさせられたことで受験者層が変わったために一旦上がったのかなと、下がるならこれからかなという気がします。偏差値は受験者の中の相対的な位置付けなので、受験者層が変われば変わるもので、学力そのままを表したものではないことに注意が必要と思います。娘の感想と興味深い判定については次回…。

 

 

 

娘のやった問題集✍🏻