娘の今年度のスクーリングが始まりました。去年は年度途中の転学で、オンラインにして頂いたものも多かったのですが、今年度は通常の対面での日程で希望を出したところ、5月と10月に日程が組まれていました。今回はその1回目です。

 

今回のスクーリングは3日間で、履修している全科目合計のべ17時限を受けます。通信制は各教科必ず対面の授業も受けるというのが卒業要件になっているらしく、スクーリング無しでは卒業できません。今回、初日は午前から夕方まで7時限びっしりですが、2日目は6時限、最終日は3時限という日程になっていました。娘のように遠方から通う身としては、短くなっていく日程は気分的にも楽で有り難いです。

 

今年度、娘はオンラインを希望しませんでした。希望の条件に「特別な理由がある場合に限り」とあったので自分には当てはまらないと思ったようです。後から私が「去年はメンターの先生に遠距離と伝えたら最大限オンラインにしてもらえたよ。しかも先生の方からの提案で。だから遠距離というのも事情という事になるみたいだけど」と言うと、「そうなの?!しまったぁ」と言っていましたが、家に居がちな娘にとっては気分転換にもなっていいんじゃないかなと思います。実際、行き始めたら割と楽しそうに行っています。

イベントバナー