大学2 年の息子は今期、4科目で追試になってしまい、その結果が出ました。(息子の大学では正式には「再試験」と言います。「追試」は病気等やむを得ない事情で試験が受けられなかった場合に別日程で受ける試験を言いますが、ここでは追試としておきます)

 

本来なら、大学生にもなる子の成績を親が関知することではないのかも知れませんがそれはしっかりとしたお子様の場合で、1年次に大学から親宛に「このままでは進級危ないですよ大丈夫ですか保証人ですから成績をお知らせしておきますよ」との書簡が届いている立場としては、お金も出している保証人として結果を知るのは当然だと思います。

 

結果、4つのうち追試で2つが救済され、1つはそのまま不可(息子もこれはダメだと思うと言っていた)、1つは延期で来月の結果次第となりました。これまでを見てきている私としては、受けた3つのうち2つも取れたの?!良かったじゃーんです。なにせ前期は1/4だったので…。

 

これで悪くても3年後期の再履修は2つ、良ければ1つになりました。これは今までにない快挙です!…って今までどんな状況だったのかとう話ですが😂…次回それを書いてみたいと思います。