息子の性格は私とはずいぶん違うと感じます。
一言で言うと、とにかく穏やか。感情の起伏を感じることがありません。表面に出さないだけなのか?‥にしても、抑えようと思ってもあそこまで抑えることは不可能だと思うので、実際に穏やかなのか、表面に出すことができないのだと思います。どちらなのかは分かりません。
ですので、思春期の男子のイメージ、低い声で親とも話さなくなり、たまに怒って壁を殴る‥ということは考えられません。男子なんて大きくなったら口もきかなくなって‥と想像していましたが、全くそんなことはなかったです。私が息子には干渉することがほとんどなかったので、反抗されるようなこともなかったせいなのかもしれません。
泣いたり怒ったり、ということがなく、穏やか、イライラを人にぶつけたりしない、ネガティブなことを言うことはもちろんありますが、陰鬱ではないので私も負担になりません。よく考えてみると夫がそういうタイプなので、生まれ持った性格というものも遺伝があるのだなと感じます。それに比べると、娘の性格は私に似ているので、私も相手をするのに疲れます。私が申し訳ない性格に生まれて、生んでしまいました。夫や息子には申し訳ないです。
