本の題名を出すのが嫌なので、タイトルは伏せました。かつて世間を騒がせた連続児童殺傷事件の加害者による著書です。

 

途中までなんとか読んでみましたが、なかなか、共感できるところが全くないので、何を考えているのか、理解しようということで読むのががそもそも間違いであるのでしょう。

 

前に読んだ「結愛へ」のほうは、まだ罪悪感が感じられるので救いがあると読み手の私には感じられるのです。しかしこちらのほうは、文体もそうですがどこか小説の主人公になって他人事というか、唯一、途中一箇所だけ自分の行為を客観的に振り返って反省するような叙述だけは心に残りましたが…

 

まだ全部読んでいないので、頑張って最後まで読みますが(読めないかも)、保護者の方が書かれたものがあるらしいので、むしろそちらを読みたいと今は感じています。