娘が新しい生活に入ることになって、気分を一新するためにも髪を切ってはどうかと提案しました。実は娘は長髪だったこともあって、ずっと私が毛先を揃える感じで切っていたので今まで美容院に行ったことがなかったのでした。

 

私がお世話になっている美容院の美容師さんがものすごく上手で、以前から「娘さんもぜひ連れてきてください」と言っていただいていたこともあって勧めてみると、娘は、切ってみようかな、との返事。どんな髪型にしようかと、写真を探して、こんなふうになりたいという理想のモデルさんの髪型を見つけました。当日、その写真を見せてこういう風にしてくださいって言えばいいよと送り出しました。

 

だいたいこういうのって、モデルさんは綺麗だし顔の形も違うので、写真を持って行っても出来上がりは「ちょっと違うけど…仕方ないか」となるのがたいていだと思っていたのですが…

 

終わったとの連絡があって迎えに行くと…まあびっくり、再現性が高い上に、娘に似合うようにしてくださっているではありませんか!さすが私が腕を見込んだ美容師さん、上手にやってくださいました。娘も大満足でした。

 

娘の初めての美容院体験、少々緊張したようですが、美容師さんとのトークもそれなりに弾んだそうです。髪型も変えて、気分も新たに、娘の新しい生活が始まろうとしています。