月曜日、朝泣きながら登校した娘を迎えに行きました。疲れた様子でしたが心配したほど元気がないわけではなく、少しだけ安心しました。しかし疲れは大きい様子…。

 

その週の木曜日は学校行事で授業がありませんでした。学校行事は特に行きたくないということも知りました。皆が楽しみにする行事をことさら嫌だという娘…。学校が娘にとってそんな場所になってしまっていること、親として切ないです。とりあえず行事のある木曜日は休むことにしようと話し合いました。だったら水曜日も休むことにことにして、それなら二日間休んでも授業は一日しか進まないからなんとかなるんじゃないかということになりました。

 

明日はどうするか…また行けたらということにして、一応行けるように授業の予習と小テストの勉強をしてから娘は休みました。

 

水、木と休むことにしたので、なんとか火曜日一日は頑張ろうという気持ちになったのでしょう。火曜日は比較的元気に登校できました。。。娘としては最後の気力を振り絞ったのかも知れません。