娘の、「どうしていいかわからない」というのは紛れもない本当の気持ちで、そんな時に「これからどうするの?!」と問い詰めても仕方ありません。

 

ネガティブな状態の時にはネガティブな考えしか出てこないので、大事な決断をしてはいけない。私がかつて病気になって落ち込んで自信も全てなくなって「私は人に迷惑をかけるだけ。退職しようと思います」と言った時、主治医は、「今は決めない方がいい。手はまずは病気を治しましょう。それから決めましょう」と言って引き留めてくれました。それは本当にその通りだったと思います。

 

学校に気持ちが残っている以上は、まだ本人に行く気持ちがある以上は、私が無理に辞めさせる方向に持って行くのもどうかと思うし、かと言って無理してでも学校に行かせる方向に持って行くことで娘の気力がなくなって動けなくなってしまうのも避けたい。本人がどうしたいか、が最優先なのだけれど、今はその本人が混乱して「どうしたらいいかわからない」という状態。

 

娘の様子を注意深く見守りながら、どうしたらいいか、一緒に考える。娘が目標を失わないように。そう腹を括りました。