娘が転学を考えている高校に、奨学生制度があることを知りました。申請してもいいものなのかどの程度の基準なのかと思いメールで問い合わせると、「規定の基準と審査があります。詳しくは電話してください」とのことでしたので電話してみましたら、基準の詳細は分からなかったのですがざっくりとした基準をなんとなく教えてくれました。

 

あらためて教えてもらった担当部署に電話すると、そこではあまり詳しくやりとりせずに「では審査の申し込みをしてください」という流れになり、送られてきた申請手順に従って資料を送ると2、3日後…「書類審査に通ったので、面接します」との通知が来ました。

 

⁉️面接もあるの?知らなかった、嫌がるかもと思いながらその旨を告げると、意外にも嫌がらず、むしろ乗り気でした。

 

その後面接がありました。想定とはかなり違っていたようで今の学校の事は全く聞かれなかったそうです。ダメ元とはいえ、これで不合格だと面接で落ちたということになりますから、本人は多少なりともショックですよね。「もしダメだったら、何もなかったことにして伝えないから、大丈夫よ。なかったこーとーに〜♪なかったこーとーに〜♪」と歌っておきました。

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ