共通テスト、大きな事故もなく終わって良かったですね。

 

昨日は娘とカラオケ&漫画喫茶に行きました。

息子も一応誘ったのですが、課題があるとかで留守番になりました。

 

毎日勉強のことばかり考えていたら息が詰まりますね。私は思い切りカラオケしてその隣で娘は漫画を読みまくってストレス解消です。

 

ただ…大学受験って甘くないんですよね。

私は自分の高校の先生が受験に対して厳しくて、いつもそんなんでは受からない夢見たいな事言うなっていうスタンスで、でも実際受けてみたらその通りで、受かる子は幾つも受かって受からない子は全くという感じで、特に最後のみんなの、受かりたいっていう死に物狂いの頑張りは、すごいですからね。逃げた人は受からない。

その教えと実体験が染み付いていて、甘い考えじゃ大学には受からないと言うのが根底にあるので、それをいつ、どの程度まで娘に自覚させるかが課題ですね。娘はプレッシャーに弱いのか強いのか、本当の性格も、私にはよくわからないのです。だから塾の先生に見ていただいているのです。

 

昨日はそう言うことは全て忘れて!娘と楽しみましたが☺️!🎤📚

 

勉強法も、大学も、自分に合っている事が一番大事だと思います。それを自分で見つける事ができるような大人になって欲しいです。