娘、実力テストが終わってホッとするのも束の間、すぐに進研模試です。

 

今日、学校から帰ってきてから、休日課題もありますが模試に向けての勉強もしたいと言うので、一緒に勉強しました。と言っても時間もないので、過去問を少しだけ一緒に解きました。どのくらいの難易度かということと、もったいないミスをしないようにということの確認はいくらかできました。

 

途中でポロリと娘の本音が。「点数下がりそう…😢」

前回の結果が良かった故の不安でしょう。下がりたくない。わかります。私は言いました。「そりゃあ模試だから、下がることもあるよ。ずっと右肩上がりだったら東大行けちゃうじゃん!(大げさ)。模試は上がったり下がったりするものなの。だから模試の結果で一喜一憂しちゃだめって言うんだよ」

 

そう言うと娘の不安も和らいだのか、いくらか勉強できて安心もしたのか勉強後はものすごく機嫌がよくなりました。今まで泣きながら勉強することも何度かありましたが、このところ精神的にずいぶん安定してきました。入学式のときに言われた「壁に必ずぶち当たる」というのはこのことだったのかもしれません。今度の模試は今までで一番いいメンタルで受けられるかもしれません。

 

心構えとして「模試は本番のように、本番は模試のように」と聞いたことがあります。明日からいよいよ共通テスト本番ですね。すべての受験生の皆さんが今まで培ってきたご自身の力を出しきれますように!