短い冬休みにたくさん出された課題でしたが、娘は12/30にほぼ一通りやり終え、年末年始は課題の心配をせずに済んだのでした。

ほぼ、というのは、提出課題とは別にマーク式の到達度テストが3教科で出されていて、それはもう少し勉強してからやりたいということで残していました。

 

中学生の時は休みの時はの勉強の計画表を学校で書かされていたのでそれでできたのですが、高校生になってそれができなくなってしまいました。不安が強いのか課題の量に向き合うということ自体が困難のようです。かと言ってほっておくとどこまで進んでいるのか自分で分からず「終わらない…」と不安で泣き出して手が止まるので、全体としてどのくらいの量があるのか書き出して消していくようにしたら、コツコツやって消していくことができました。この作戦は良かったです。

 

でも休み明けが実力テストなので、あまり気が休まらないみたいですね。テストが終わったら三連休なので、そこでやっとホッと出来るかな。一緒に何か楽しいことをしたいと思います。