去年、要らなかったら誰かににあげればいいからと思って、各社の共通テストの予想問題パックを買いました。河合塾、駿台、代々木、Z会。綺麗なままで置いてあったので、やってないとばかり思って、そのまま置いてあったのですが、今日見てみたら、数学と生物が全部やってあってびっくり…。

 

いつの間にやっていたんだろう。

去年の今頃…受験直前期はもう何も触れられなくて、今も共通テストの事を考えると、去年より苦しくなります。息子は、至って淡々としていていたんですけどね。愚痴めいた事はよく言っていましたが、くよくよしたような鬱々とした弱音は一切なかったんです。

それで当日、共通テストの会場から、机の上に受験票を置いた写真をLINEで送ってきたんです。

「無事着いたよ」って。

 

 

私は、ああ、そんな事できる余裕があるんだってすごくびっくりしたのと安心したのを覚えています。本人としては特に緊張せず、模試のような感じでできたそうです。マイペースな息子の強みを見たような気がしました。

 

そうそう、共通テスト予想問題パックの話でした。

私が思っていたより本人は逃げずに取り組んでいたんだと知って、苦手な数学で大きく取りこぼさずに済んだのも、難化したと言われた生物で9割近く取れたのも、運が良かっただけじゃなかったんだ…って今更胸が熱くなったのでした。