娘の合格発表は、コロナ禍ということもあってか、ウェブ発表と掲示の両方がありました。

実は娘の受験した高校は、兄が受験して不合格😭となった高校なのでした。

 

3年前はウェブでの発表などなく掲示板での発表の後、入学者説明会だったので、不合格を確認した後合格の歓喜で湧く人混みをかき分けて帰ってこなければなりませんでした。今でも思い出すと胸が痛くなるある意味トラウマです。

 

思えばあの頃はコロナのコの字もなく、平穏な日々でしたね…息子が不合格になったことを除いては😂

 

それで、今回もそのことがあったので、他の方はどうされたのかわかりませんが、ウェブで合格を確認してから学校へ向かうことにしました。しかし、合格発表から説明会までの時間は50分ほど…。間に合わなくもないですが、ギリギリです。そこで、向かう準備をして、途中で車中で確認をしてから行こうということになりました。

 

しかし…!合格発表の時間になってもサイトに繋がりません。まあこういう時ってだいたい混み合うものですから、こういうものだと思っていたのですが、10分、20分と過ぎても高校のHPに繋がりません…おかしいなあと思いながら資料を見返してみると、なんと合格発表のサイトは別にあることに気づきました。私は大学と同じように高校のHPにあるとばかり思っていたのですが、そうではありませんでした。焦りながらQRコードを写すとすぐに繋がりました。

 

無事、娘の番号がありました。よかったよかったと学校に向かうと、娘「遅刻じゃん!」えっ!?もうぎりぎりです。

学校に向かうともう駐車場は一杯で、だれも歩いている人はいません。

娘と大急ぎで体育館に入るともうみなさん着席していらっしゃいました。(当たり前か)

 

「すみませーん!!遅くなりました!!」と走りながら入って行くと、先生が「大丈夫ですよ、まだ始まっていませんよ」と優しくおっしゃってくださいました。

 

皆さん静かに着席されている中を慌てて席に座り、ギリギリに慌てて来た親子としてちょっと目立ってしまい、恥ずかしいばかり😆

 

そんなこんなで無事に合格でき、入学も決まったのですが、私も娘も初めての高校で緊張の日々が始まったのでした。