今月はねー
多治見市
モザイクタイルミュージアム
行ってきたよー
https://www.mosaictile-museum.jp/






入り口🚪小さくてかわよラブ



外にあるベンチも果物型でかわいい!

入館料310円。

やっす。




まずは4階へ


鯉柄の壁かわよ

下の写真のとこだけ吹き抜けになってるの。

小さいカラフルなタイルがいっぱいでかわいい。

映えーダイヤグリーンバツブルー丸レッド下三角四角オレンジ



この階は水回りのタイルが並んでる。

タイルの風呂とか洗面台とか、

古くさいイメージだったけど、

こうやってよく見ると、

花とか描いてあってかわいい!




3階はタイルの歴史

レトロかわいいタイルたくさん。

歴史みてたら、

タイルって輸入品だから

重税かかってたんだね。

おもしろー!



マジョリカタイルかわいい!

アーツアンドクラフツにも、

そりゃぁ関わりあるよなぁ。



奥で特別展?やってた。

https://www.mosaictile-museum.jp/exhibition/%e6%b0%b8%e8%a6%8b%e5%a4%8f%e5%ad%90%e3%81%a8%e3%83%a2%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%82%af%e5%b1%95%e5%89%8d%e6%9c%9f/

ラスカルの世界観とタイル合うのね〜

かわいいがすぎるわー。




2階は実際に生活に使われてるタイルの展示。

可愛かったー。

家要らんけど笑

家建てたらタイル貼りたい。

イベントブース?みたいなところあって、

タイル叩いて音が出せる笑

音階になるように置いてあって

面白かった。



一階に車🚗!

すげ〜!

フロントガラスのところ綺麗。




常滑行った時にさー

陶器でできたピアス買わなかったの

後悔したからさー

今回は!タイルピアス買った!

3階で見たクローバーピアスが

花みたいでかわいい😍




正面の個人経営っぽいスーパーで

プペルのタイル絵本とかいうのやってた

プペルはどこ観ても綺麗🤩

店主さん、西野さんのサロンメンバーかな??





最近、サウナはじめまして。
美術館ついでに
近くのサウナ行こうと思って。
天光の湯♨️とやらに行ってきた
https://tenko-spa.jp/

バレルサウナあるの、すごい本格的。
オートロウリュウが30分毎にあって、
00分がストロング
30分がマイルド。
ストロングはすげー汗出て好き。
元々汗あんまりかかない体質なので、
こんなに汗かけんだ、自分!?ってなった。
炭酸泉も炭酸強くて良かった。
じわじわあったまる感じ好き。
外気浴スペースたくさんあって良きー。




​こういう工業系の美術館博物館で
歴史見るの面白いよね。
来月は…
エッシャー
の予定。
ついでに
おいでんの湯♨️
楽しみ😊