明日もまた病院ネタがあるのですが、

とりあえず今日の結果を。


これは言いたくなくても、やはり“年と共に”弱って来た目。

私はコンタクトを入れないで、早くから始まった老眼もあるので、日々遠近両用メガネで暮らしています。

サングラスも遠近両用のカラーレンズを入れています。


最近何か視線の角度によると、モヤがかかったような見え方がしたり、涙目っぽい気がしたり、夜の運転に神経質になったりして来たので、白内障が進んでいないか眼科に行って来ました。


ブロ友の副長さんが、白内障の手術をしたら、飛躍的に見え方が改善されたと書かれていたので、快適になるためには手術もありかと思ったので検査に行きました。


写真をみると確かに白い部分が、よく見える左目の方に多くかかっていました。

でも、年齢的にいうと、それほど悪くはなくて、まだ手術の段階ではないそうなのです。

乱視もよくなってクリアに見えるように手術したいなと思っていたのですが、今のメガネの見え方で、問題ないですと言われました。

左瞼も時折ピクピク痙攣することがあるし、眼精疲労も酷かったのかもしれません。ビタミンBの入った目薬だけもらって帰って来ました。


手術が必要な白内障になるということは、もっと違和感があるということなんですね。

問題ないと言われれば、はいそうですかと聞くしかないですものね。


明日は早朝から医大附属病院行きです。


❤︎