ちょっと前になりますが、中野翔太さんのピアノと、サックスグループのサクサコールの共演コンサートに友だちと行ってきました。



和歌山市には、花王の工場があるのですが、この花王さんが、工場のある都市の音楽振興のために各都市で2年に1回コンサートを企画しているらしいです。

コロナ禍だったので、今回は5年ぶりだったそうです。

アルトサックスが元々好きだったのですが、サックス各種、ソプラノ・アルト・テナー・バリトンサックスが2人ずつの8人構成で、迫力もバリエーションもあり、楽しかったです。


前半

中野翔太 ピアノソロ

リスト:愛の夢第3番

ガーシュウィン:(中野翔太編曲):サマータイム

坂本龍一:戦場のメリークリスマス


ピアノとサックスによる室内楽

ヘンリー・マンシーニ(中野翔太編曲):Moon River

  (ソプラノサックス 田中拓也)

フィリップ・スパーク:2声のインヴェンシォン

  (テナー:木村有紗・神保佳祐)

チック・コリア(本田俊之編曲):スペイン

  (ソプラノ:山田忠臣・神保佳祐/アルト:小林瑞季/テナー:二宮和弘/バリトン:塩塚純)


後半

サックス八重奏

エルガー(山田忠臣編曲):威風堂々

ピアソラ:ブエノスアイレスの四季

ピアノ&サックス八重奏

ガーシュウィン(松下倫士編曲):ラプソディー・イン・ブルー










中野翔太&サクサコールの演奏がYouTubeには上がってなかったので別々に。


長いので全部聞いてくれる必要はないですが、

最後の2曲は、馴染みのあるミュージシャンのものだし、やはり、有名なだけあって上手いです。







(↓の2曲でサックスは最後の方にちょっと入っているだけなので、最初は聞き飛ばしてくださってもいいです。)


ちなみに私が初めてサックスを好きになったのは

クローバー・ワシントンJr.のJUST THE TWO OF US とか




イーグルスのSAD CAFE で最後の方にfeatured されていたデイヴィッド・サンボーンのアルトサックスを聞いた時からです。遠い昔。


この2人はわりと硬い吹き方をするサックス奏者ですよね。それが良いとも言えます。


こんな感じで、ちょこっと入っているサックスの使われ方が好きで、あまりにも吹きまくりはどうなんだろうと、思っていましたが、コンサートも楽しめました。


花王がバックにいるので入場券は激安でした。

収益金は、現地の音楽振興のために寄付するそうです。


❤︎