子供の頃から大学まで洋楽しか聴いてなかったけれど、何年か前に、YOUTUBEで懐かしい曲ばかり聴いてると友達に話したら。。。


剣道部が同じで、合宿の時の休憩時間に、彼女とは英語の歌をよく歌っていた。


なんでもはっきり言う友だちなんで、古い曲ばかり聴いてたら老けるで!と言われた。

そう言われればナツメロとか言う言葉もあるし。

そこから時間が流れてないなんて寂しいよね。

たまたまそういう気分の時期だったらしくて、また新しい音楽にも興味は戻っています。

でもなんでもそうだけど、確かに昔の行動範囲から抜けられなくなれば老化かもね。


たまたまインスタグラムに流れてきたサマラ・ジョイの声に惹かれて、ジャズは眠くなるから車では聞かないようにしていたのだけれど、購入してしまった。こんなに一曲聴いて直感的に買ったのは初めてかも。

新しい出会いはちょっと嬉しい。

知らない人は私くらいで、もう十分有名な歌手らしい。23才の自分はここまで成熟してませんでしたね。


最近、映画でも歌舞伎でも音楽でも年老いて声の衰えが隠しきれないアーティストが多い中で、若い声だとわかる人が歌う音楽に触れられて、しかも心地よい。


4月6日に恵比寿のブルーノートに来ていたのに、知らなくて聞けなかった。

またの機会を期待したい。


Linger Awhileより

Guess Who I Saw Today

❤︎