日本では有名なドラマーだったということも知らずに、たまたま、と言っても20年かもっと前に、クラブパンゲアというユニットで、初めてお目にかかったのがこの方。


則竹裕之さん。


当時



最近



日本の音楽シーンに詳しい方はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、その時のお目当ては、ナニワエクスプレスのベーシスト、清水興さんで、リードギターは安達久美さんだった。


清水さんは、和歌山市で昔有名だった清水眼科の息子さんで、実は本人を知っています。

一時は、医学部に行ってましたが、偉大な父親が許したのでしょう、大学を辞めてミュージシャンになってしまいました。


清水興さん


昔を知っているので、別人のように見えます。

でもライヴに行った時は、一緒にお友達写真を撮ってくれました。


話はそっちではなく、則竹裕之さんの方なんですが、ずーっと昔はイレブンPMなんかにも出ていたらしく、若い頃はとても可愛いと評判だったようです。

あ、また話がミーハーな方にそれていってます。


則竹さんは色んなユニットで今も活動されていますが、一時、F 1の放送時のミュージックによく使われていたという、T-Square というバンドで活動されていたので、則竹さんのドラムスを聴きたくて、どのCDを買ったらいいのかなーと考えていたのですが、T-Square自体を知らなくて、どれか1つのアルバムを選択することができず、とりあえず知られているシングルばかりを集めたT スクエアー シングル・コレクションを買ったんです。

音楽好きな方からすれば一番邪道な買い方だと思うのですが、まず知らねばと思って…


パソコンから書いてないので、音楽をyoutube で貼り付けられませんが、ジャンルはフュージョンなんですね。

メンバーの中にサックスを吹く有名な方もいらっしゃるので、それが目立つなぁと思う曲もあるのです。

で、アルトサックスで言うと、デビッド・サンボーン(これまた古くてすみません)みたいな、わりと硬い音の吹かしすぎたりアドリブだらけだったりしないのが好きなんですね、私は。


こちらのもアドリブも吹かしすぎもないんですけど、なんか違うんだなぁ…


そして、肝心のドラムスの存在感がわりと薄めで、音楽自体が軽い。


悪くすると歌謡曲っぽいのもある。

もちろんインストルメンタルで、歌は全くないんですけどね。


多分F 1の背景に流れていたらいい感じなのかなあと思ったけど、増やしたくないCDなのに最近買った2枚目の失敗だったので、がっかりです。


神保彰さんと則竹さんのドラムスメインのを買う勇気も出なくて、どうしよう〜と悶々としています。


ライヴに行くのが一番なんですが、私が聞きに行けるところまで来てくれるかなあ。

和歌山にはなかなか来られないってFBで繋がった時に、メッセンジャーで丁寧にご返答を下さいました。

則竹さんは神戸大学出身でお父さまがドラマーだったので、ご自身もその道に進まれたのでしょうね。だから神戸あたりがライヴの狙い目かな。


コロナ禍でもライヴはしているようなので、ワクチン打って重い後遺症もなく普通に生きていたら、ライヴに行きたいです♪



明日また3ヶ月ごとの医大での検査結果が聞けるので、UFTという薬を飲んでいても、ワクチンを打って問題ないのか、忘れずに聞いてこなくちゃ!あの薬のために肝臓の数値もちょっと悪いし、免疫力も落ちているだろうし。

あんな病気で、5年生存率90%という幸運な手術結果なのに、万が一にもワクチン打って死にたくないわ…




❤︎