昨年は劇場に行けない期間が長かったので[今もだけど)、ドラマは、その分たっぷり観て充実している。

詳しい内容は書きませんが、観ているものだけご紹介します。

遅ればせながらハマったのは「ゲーム・オブ・スローンズ」これはファンタジーをちょっと含んだ人間ドラマで、キャストもイギリス人俳優を中心として、充実。セット、衣装、脚本、全て良くできていると思います。
最終の第8シーズンが、スターチャンネルEXで観ないといけなくて、まだAmazonプライムに降りてきてないので、観ていません。
お試し1週間を使って観るかも。


「トゥルー・ディテクティブ」
シーズンごとに配役もストーリーも別物になりますが、どれもこういうのもアメリカで観られるんだ…とちょっとアメリカ人の思考力を見直せるような作品。
第2シーズンのコリン・ファレルとヴィンス・ヴォーンが主役のシリーズはあまり評価が高くなかったようなことも読みましたが、私は面白く観ました。2人のいつもと違った演技も良かったし。
で、今回シーズン3を見てみました。
主役はマハーシャラ・アリとスティーヴン・ドーフ。1980年に起こった誘拐殺人・行方不明事件を間違った犯人をしたてあげてしまったのを、1990年に再捜査。またしても間違った結果になり、。
真実に行き着くのが2015年、マハーシャラ・アリが演じる認知症が始まっている元刑事が辿り着くが、なぜ『そこ』に行ったのか分からなくなり、真実はうやむやに…しかし、彼の刑事でもある息子が、父の胸ポケットに住所を書いてあった紙を見つけた…というところで終わっているので、息子が『解』に行き着くのかも。
ひたすら地味で暗くて、3シーズンの中では1番興奮度も低く、観ていて鬱になりました。

気分を変えて、『ボッシュ」これもアマプラ。
アメリカ、マイケル・コナリーのボッシュシリーズを現代にシチュエーションを描きなおした作品。「エコー・パーク」は読んだことがあったけれど、最初から順を追って読んだわけではなかったので、LAの刑事、ハリー・ボッシュの背景を知りませんでした。超有名どころの俳優は使っていませんが、時間潰しにはいいかも。しかし、気分が晴れるほど明るくもないので、シーズン2はまた後日。

一気に気分を変えて恋愛モノでも…ということで、これもAmazonプライム。
「モダン・ラブ」
1話完結で、舞台はニューヨーク。
これはオススメです。
ほっこりするいいお話が続きそう。
ちょっと現実逃避で、他人の恋愛事情を覗き観るのも楽しいかも。

そして、今日知りましたが、今をときめくラミ・マレックの出世作「MR.ロボット」のシーズン4(最終シーズンのはず)が、Amazonプライムで見られるようになったとのこと。
テレビの前で、越冬だ!

*