ボート修理 燃料タンク 残量ゲージ不良 | Catch&Respect ワイルドGANのブログ

Catch&Respect ワイルドGANのブログ

釣り大好き!
自然大好き!
アウトドア大好き!
沖縄大好き!
ワイルドGANのブログ ( ̄(工) ̄)

コロナの影響でトーナメントが軒並み延期💧モチベーションが上がらん⤵️

急ぐ内容でもなかったので放置していた作業をやっと開始😅


それはサウザー395の燃料タンク残量ゲージが正常に動かない件。。。



満タン入ってるのに【E】を指す。。。

タンクを揺すると一応は揺れるんだけど、落ち着いたら常にエンプティなE💧

これでは困るので原因究明へ🧐


考えられる原因はフロートの不具合だろうと予測は出来てたしバラしてみた🔧



えっ⁉️

なんで⁉️


まさかの吸上げパイプとゲージフロートのワイヤーが『足組み』をしたように絡まってる❓

(※画像は絡まりを解かないと口から取り出せなかったので解いた後です。)

全くの想定外💦

そら動くはずがないわ😵‍💫

吸上げパイプも折れ曲がってる。

このまま真っ直ぐに戻すと恐らくポキっと折れる。

吸上げ口は底に当たらんのに何で曲がるん⁉️

しかも固いパイプが💧




とりあえず吸上げパイプの曲がりを真っ直ぐにしてから組んでみたけど、やっぱりフロートも浮かんみたい。

新品フロートに交換して組み上げたら正常に動作してくれて一安心🎵


今回の件の原因。

①フロートが重くなり沈んだ。

②吸上げパイプが曲がった。

③ゲージワイヤーが絡んだ。


で、なぜ?

①はなんとか理解はできる。が、ツッコミどころは満載(笑)

②は通常使用では考えられない。

③は②の状態の後に①ならありうる。

但し、船体からタンクを降ろす時だけ可能性あり。


②のイメージが湧かないから対策のしようがない😅

結果、再発防止対策無し(笑)

原因も不明💬

きっとパイプ折れを経験した人なんておらんと思う。。。



気になってフロートの重さを量ってみた!



沈んだのは8.4g



新品は、、、

4.8g‼️


数字のイタズラか(笑)

ハイオクよー吸うとるなぁ💦

そら倍ほど重かったら沈むわ⤵️


フロート自体は空洞のある浮きタイプではなく、比重の軽い樹脂製。

たまーに樹脂がガソリンを吸ってしまう事例があるらしい。。。


フロート単体は600円程度なので怪しいと思ったら早めに交換する事をオススメします😁


今回パーツ注文はポパイ時代から数え切れないバスボートの世話をしてきた名メカニックで雄琴にピットを構えるヤマさんの愛称で親しまれるネイビードラゴンの山邊さんにタンクの型番確認から迅速に対応して頂きました🎶

ピットは桟橋付きで湖上からもアクセス出来ますよ🚤

ヤマさんいつもありがとうございま〜す🙏🏽