国語力とは | 僕はラブラドールのあっくん♫

僕はラブラドールのあっくん♫

好きなゲイジツカや韓流、我が家のラブラドールわんこまでいろいろと好きなものについて語ります。2011年ふぁび(8歳)、2015年あしゅ(15歳)を見送り、2017年保護犬あっくん(当時2歳)が新たな家族となりました。






最近の子どもたちは

国語の成績が

めちゃ悪いと聞きます



昔は国語なんて

勉強しなくても

ソコソコ点が取れる

一番楽な科目だと

みんな言っていたのに…

かく言う私がそうだった!







気づけば

理数系に弱いと言われた

女子が

国語や社会より

数学、理科の方が

得意と言う時代が来た!





しかーし

小学校低学年の生徒が

私に向かって

「君さぁ…」って凝視







国語が得意とか不得意

という話ではなく

礼儀作法を知らないため?



もっとブッたまげたのは

お月謝を先生は

何に使うのか、という

質問に始まり…

いや、それは子どもの

素朴な質問だから

いいんだけど

しまいにゃ

「先生はみんなから

お金を盗んでるんだね?」

って…





か〜ら〜の〜


思わず言っちまったわ



そう思うのなら

来週から来なくてよーし!




そう言われてようやく

マズイことを言ったと

気づいたのか

慌てて(でも笑いながら)



その子のお母さん

言葉遣いにはうるさくて

きちんと敬語で

言い直させる



それなのに

お母さんのいない所では

普通の子が言わないような

あっけにとられることを

のたまうのは

ナゼ?



敬語の口真似はできても

なぜ、私に敬語で

話さなくてはいけないのか

教えていないからでは

ないだろーか?




違うのかな…




国語ができることも

大事だけど

テストでどんなに

良い点が取れても

実際に人と対峙した時に

じょうずに使えないのは

問題あり…だよね






今になって

親が中学から

ミッション系の学校に

入れてくれたことを

感謝する🙏🏻



規律や礼儀に厳しい

シスターや

生活指導の先生から

しつこく!しつこく!

言動を注意された⚠️





廊下で先生や先輩と

すれ違う時には

必ず立ち止まって

一礼せよ!



バスの運転手さんには

必ず降りる時に

「ありがとうございました」

を言え!




学校に来る健診の医師や

看護師さんに向かって

椅子に座る前に

「よろしくお願いします」

と言え!




人に何かをしてもらう時は




何かしてもらったら





自分を愛するように隣人を愛せよ☝️


----マタイ福音書22章より




反抗期真っ盛りな時期

不満顔をしながらも

従っていたことが

自然に身についた




勉強の前に

身につけるべき

大切なことって

あるように思う




ま、私のところに来た以上

観念したまえ!


うるさく言うゾニヤニヤ




玄関の靴を直しなはれ!

こんにちはは?

椅子に座る前に

何か言うんじゃなかったー?

ハイ、レッスン終わったら

何て言うんでしたっけー?






今日も

笑顔で😊