メッセージ『おばあちゃんのお花』 | ワンライフプロジェクトのブログ

ワンライフプロジェクトのブログ

平成18年(2006年)に 福岡県筑後市で 『ワンライフプロジェクト』 という活動を立ち上げました。
『たったひとつの命だから』この一行の言葉にあなたは何とつなげますか?
 

もうすぐ庭のチューリップが咲きます。
私が幼稚園に通っていたころに、おばあちゃんといっしょに植えたお花です。

おばあちゃんが手入れしていたお庭は、いつもいいにおいがして、とてもきれいで、お花さん達が楽しそうにわらっていました。

おばあちゃんに
『ゆうかちゃん、お花さんに話しかけてごらん』と言われて
『お花さん、おはよう』って言うと
サワサワってゆれて返事をしてくれました。

『すごーい、おばあちゃん、お花ってお話ができるんだー』
と、言うと、
『生き物にはみんな命があるからだよ』って教えてくれました。

三年前におばあちゃんは天国へいってしまいました。

おばあちゃんのお庭は、今は、お母さんが手入れをしています。

『ここにいると、おばあちゃんが生きてる気がするね』と言いながら、二人でお花さん達に話しかけています。

おばあちゃんは、お花にも命があると言いました。

そのお花を見ていると、ここにおばあちゃんがいて、まだ生きているような気がします。

不思議だなあと思います。

たったひとつの命は
みんなが持っていて
そして、なくならないんだと
私は思います。


神奈川県    小学4年   ゆうか