木花咲耶姫を偲んで | ワンライフプロジェクトのブログ

ワンライフプロジェクトのブログ

平成18年(2006年)に 福岡県筑後市で 『ワンライフプロジェクト』 という活動を立ち上げました。
『たったひとつの命だから』この一行の言葉にあなたは何とつなげますか?
 

群馬県の榛名神社へ行ってきましたよ




着いたど~
と、思ったらここは入り口
山間に大きな岩と滝を楽しみながら
参道を登っていきます。
ここから550mってありましたけど、いやいやもっとあったな。

神秘的すぎました。
ご祭神は『木花咲耶姫』
天照大神の孫とされるニニギノミコト様の奥様。

とても美しい姫だったそうですが
短命であられたとか
『美人薄命』という言葉はここから来たのかもしれません。

素晴らしい神社でしたおねがい
自然の岩そのままに、時が止まったかのような空間を味わってきました。

神様がじっと見守って下さって 細霧の中にいる…
そんなひとときでした。

途中、榛名湖があったのでお弁当を食べて口笛
目指すはロープウェイ




榛名山の中で三番目に高い岳にロープウェイがあって、頂上から、高崎市と前橋市を見てきましたよ~ラブラブ

榛名湖は一周6㎞だとか
地元の方は折に触れ、ここに来ては心のリフレッシュをされるそうな






さて、時は変わり
ここは、栃木県下野市の大神神社照れ

6月だけ『茅の輪くぐり』が出来るそうで
決められた文言を唱えながらくぐってきましたおねがい

大神神社と言えば奈良県桜井市にあります。
山そのものがご神体であられます。
昨年の秋に訪れた奈良県。
その日は雨で、大神神社に行く事を断念しましたが…とても心残りだっただけに
  感動しましたーーーー
  
福岡にもあるので、行ってみたいと思っていましたが まさか、北関東で参拝させていただけるとは~~
ビックリしました。

はい、ここも木花咲耶姫が祀られてありました。

『室の八神』といって、他の神様の社もありましたドキドキ

なんで木花咲耶姫さまに導かれているのかなと思ったら
思い出しました‼


そうそう、先月、福岡の糸島でのこと
『細石神社』からみなぎるパワーを感じて、近々参拝させていただこうと思っていたのでした。
調べたら『木花咲耶姫』を祀られているということで、ここにきて、いろいろ調べているところでした。

まさかねぇ
関東でご縁いただけるとは


そして、私の感動は続きます。



『紫式部のお墓』なるところへも案内してもらいました。

中学3年の時に、『源氏物語を読んで』という読書感想文を書いて、何やら賞をいただいたことがあり、
中をろくろく読みもせず書いたのですが
『過去の私が書いたものやけん、読まんでも感想くらい書ける』
と、大暴言を吐きまくってましたが…
いやはや、
紫式部さん、すみませんm(__)m
お詫びのお墓参り


さあ、私の感動は更に





『銭成石』だそうです~
銭が成るってかぁ~~~~~~~
うちのメンバー喜びます‼

お金に好かれない私達
ここいらで好転してもらわねば

みんなの分まで、しっかりパワー持ち帰りますよ~


ということで初夏の旅は終わり
福岡へ帰ります(*´∀`)


その前に、食べさせてもらったたこ焼き爆笑
昔、バイトしたことがあるって言うから
期待してたんやけど




なんかパッとしないわ!
手前は優子さん作

けど、こういうのがいいのよね
気どらずさニヤリ
そんでもって、味はバツグンでしたぞよ照れ

また作ってもらおぅっとウシシ


さて、来週は、島原へニコニコ
お天気よくなるかなぁ~楽しみです