玄海灘を巡る | ワンライフプロジェクトのブログ

ワンライフプロジェクトのブログ

平成18年(2006年)に 福岡県筑後市で 『ワンライフプロジェクト』 という活動を立ち上げました。
『たったひとつの命だから』この一行の言葉にあなたは何とつなげますか?
 





ここは糸島市、『平原歴史公園』
日本の発祥の地と言われている所

最古の古墳
考古学者の原田大六氏の本に出会い
やっと足を運んできました

糸島に住んでおられる方は
ここが『伊都国』と呼ばれていた古い歴史の町
だとご存知なのかしら?

ポカポカ陽気の日曜日
訪れているのは私と友人だけ


こんなに立派な古墳なのに
存在が薄いのはとても残念ねって相方さんと話しました。

古墳があるのに、すぐそばに住宅が建ち並び
ちょっとありえん

古墳を保存している他の土地との違いを感じて帰ってきました。

   なんか雑に扱われてる汗汗汗


糸島市は、いろんな所からの移住者も多くて
福岡で一番注目をされている街



友人と玄海灘の【夫婦岩】へ
夕陽が落ちていくのを次回は見ましょニコニコ
ちょっと早かったね

すごくロマンティックで心はドキドキ
夫婦岩ラブラブ

【芥屋の大門】という所にも行ってみました

穏やかな海だけど、季節は冬
海の色が寒々としてて、どこか侘しい

小さな看板に【展望台180m】と書かれていた

少し入ってみると



こんな寂しい木の間の階段がありました




やっと光が見えてきて、上りきったら





その先には静かな海が広がっていました~

嘘みたい‼
無風なのです‼何故?しかもあったかい
ここだけ次元が違ってるよ~
 
その昔、大陸に近付いてくる不審な船がないか
見張っていた岬だとか

こうやってこの国は守られてきたのですね
人の力で
ご先祖様方に感謝です


その帰りに、中学時代の友達が営むカフェへ

糸島志摩吉田 【橘カフェ】 さん
土曜日と日曜日だけの営業


美味しかった~❤❤❤

ご主人と二人で仲よくカフェを経営って
いいですよね、夫婦二人でやれることがあるって

私たち50代
今までは、いろんな経験を積んで生きてきた

これからは……
自分の意思で、自分の好きなように生きてみたい

大人がそんなゆとりを持って生きていれば
子供たちの世界も変わるんじゃないかな
私たちが子供達に残してあげられることは『生きざま』しかないと思う。

もちろん、立派な生き方をしている訳じゃないので、胸張って言える私ではないんだけど

この世は男性と女性しかいない

この男性と女性が愛し合う姿を見せること
これが一番だと思うんです。


命はみんな男性と女性がひとつになって
授かり生まれます。

とても大切なこと

私もまだ学びの途中…
でも、大切なことだけはブレないから

二日間のプチ旅行を終えて家に帰ると
朗読会の練習の為に集まったみんなが
私の誕生祝いもやってくれました~

幸せもんです、私
ありがとー
大好きなベビースターラーメンをまたまたいただいちゃいました~




息子たちに『ようやった』と褒められた
あ、ケーキもらったからか

誕生日からの一週間
大好きな人、家族、仲間に囲まれて過ごす事が出来ましたラブラブ

今年は、いろんな事が少し進むんだろなドキドキ