こんにちは!

Erikaです♡

 

 

今日もブログを読んでくださり

ありがとうございます!

 

 

 

 栄養素を捨てないでーーー!!!

 

 

栄養素を

捨てないで!!!

 

ここを熱く語ります。

 

 

栄養素って目には見えません。

でもどの食材にも含まれていて

 

1つの食材に1つの栄養素

というわけではなくて、

1つの食材に

たくさんの栄養素が

入っているんです。

 

 

でもその栄養素・・

 

どんな風に

体に取り入れるのか?

 

どんな風に

調理をしたらいいのか?

 

そこ考えていますか??

 

 

調理方法によって

栄養が高まることもあれば、

栄養が低下すること

もあるんです。

 

 

例えば今日は6月7日

だんだん日差しが強くなってきていますよね?

毎日暑いです!!!

今日はわたしの住んでいる丹波市

29℃まで気温が上がります。

 

 

ここで気になる・・

わたしは紫外線です。

 

しみ・・・

 

いやだよね・・

 

 

農作業もしているので、

太陽天敵!!!

帽子とかもかぶっているけど、

当たるよねーーー。

 

 

去年は友達と

シミ取りに行ったくらい気にしてて、

せっかく少し薄くなったしみを

増やしたくない!!!

そう思っています。

 

 

じゃあ何を

取りたいのか?

 

 

栄養素はビタミンC

 

 

シミにはビタミンC

ってみんな知ってるよね?

 

 

じゃあそのビタミンC

どうやって取るのが

1番いいと思う?

 

 

ビタミンCの特徴を

知っていないと

ビタミンCをうまく取れない

ということなんです。

 

 

じゃあビタミンCの特徴は?というと

熱に弱い

水で流れる

ということが大きな特徴です。

 

 

わたしの場合は農作業に行く前の

朝食や昼食でビタミンCを摂りたいです。

 

 

ここで出てくるのが

栄養学

 

 

食材と栄養学を

なげるんです。

 

 

ビタミンCが多く

含まれているものは

野菜と果物

ここみんな思っていますよね?

 

 

じゃあ野菜を摂ろう!

と野菜を

炒める・・

茹でる・・

そうすると

お野菜の栄養が

なくなるーーー!!!

 

 

そういうことです!!!

 

 

果物は生で食べるからいいですよね♡

 

 

でも実はじゃがいもにも

ビタミンCって多く入っているんですよー!!

しかもでんぷんで覆われているから

ビタミンCを守ってくれるすごい形でです。

 

 

ゆでて食べるお野菜しかない場合は

じゃがいもを使ったお料理もいいですよね♡

 

 

こんな感じで食材と栄養学をつなげてほしいです。

 

 

つなげることで

食卓が変わって

体も変わります。

 

 

せっかくお料理したのに

栄養素を無駄にしていたり

排水に流していたり・・

 

どうー???

 

もったいない

よね???

 

 

関西人としてはここ重要です。

 

 

そこで作ったお野菜と栄養学をつなげるプランです。

農薬、化学肥料不使用の

お野菜が届いて

届いたお野菜の

栄養学が学べます。

↓↓↓↓↓

 

 

 

栄養学気になるけどどこからしたらいいかわからない

いいもの食べたい!

そう思っていらっしゃる方は

ぜひご参加くださいね♡

 

 

期待を

裏切りません♡

 

 

 

 

LINEのお友達登録も大歓迎です。

 

 

 

ここからご登録ください♡

↓↓↓

友だち追加