こんにちは!

Erikaです♡

 

 

今日もブログを読んでくださり

ありがとうございます!

 

 

 

 季節のものを楽しむ

 

今年は・・・

全然採れない梅ーーー!!!

 

 

本当に全然実が

付いていない!!!泣

 

 

去年はこの時期梅仕事に

追われていたように覚えています。

 

移住後初めての梅の時期だったから

こんなに採れてめっちゃやばいな♡

とワクワクしていたし、

瓶も足りなすぎてめちゃ買った。

 

 

 

でも・・・

今年は暖冬だったからか

どの木でも梅の実が

なっていない!!!!

 

 

去年めちゃくちゃ漬けた梅干しも

残すところ数粒で・・

今年はどうしようかなと迷っています。

 

 

毎年梅漬けてる??

梅仕事してますか?

 

 

季節ごとのお仕事大変な面もあるけど、

それが楽しみな面もあります♡

 

 

同じ時期のスモモやさくらんぼも

今年は不作みたいです。

 

 

自然を相手にしていること

って本当に奥深い!

 

自然に叶うもの

ってないですね。

 

 

当たり前と思っていることは

当たり前ではないと

気付かされました。

 

 

逆に去年に植えた

山椒が採れました!

 

 

山椒はたくさん採れた訳ではないけど

ちりめん山椒ができました。

 

 

日本って四季があるから

本当にいいなと

以前より感じること

ができています。

 

 

色々な季節があるから、

景色も変わるし、

食べ物の変わるし

楽しみ方も変わります♡

 

 

素敵な日本!!!!

 

 

いろんな国に旅行に行くことも

好きだけどやっぱり住むのは

日本がいいなと思います。

 

 

いつか・・・

これは叶えたい夢ですが、

 

 

海外の人が日本に来た時に

わたしたちの市に

遊びに来てくれて、

日本の良さを伝えること

ができたり

農業を一緒に体験したり

たくさんのことを

やってみたいなと思います。

 

 

 

いつか絶対に

叶える!!!

と本当に思っています♡

 

 

じゃがいもと玉ねぎが

たくさん採れたので

お野菜セットの販売も

そろそろスタートします!

 

 

栄養を学びながらの

お野菜セットにできるといいな

と思っています♡

 

 

LINEのお友達になっていただくと

お食事の情報をゲットできます!

 

 

 

ここからご登録ください♡

↓↓↓

友だち追加