こんにちは!

Erikaです♡

 

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございます!

 

 

 Erika流ビュッフェの食べ方

 

急に冷え込みましたね!

 

朝はマイナスになる日も増えてきていて、

お部屋を温めてくれる暖房器具に感謝です。

 

 

先日ホテルに泊まったので、

朝食は久しぶりにビュッフェでした!

 

 

充実したビュッフェで、和食も洋食も

とってもたくさんのメニューがありました。

久しぶりでめちゃおいしかったです。

 

ビュッフェってめちゃ迷うーー!

こんなことありません?

 

しかも

ビュッフェって食べすぎませんか?

わかっていてもたくさんあるから

ついつい、食べちゃいますよね?

 

ビュッフェってどんな風に

選んでいますか?

 

和食と洋食があったら

どちらを選びますか?

 

和食の特徴

和食は洋食に比べて意外と塩分が多いです。

味噌汁とか飲まれると余計に塩分が増えますし、

醤油を使った味付けも多いですよね!

 

洋食の特徴

洋食は和食に比べて脂質が多いです。

バターやオリーブオイルなどたくさん使いますよね!

 

 

食べたいものだけ食べることも良いですが、

たまには必要な食べ方をすることもおすすめです。

 

まずは胃腸の調子を確認してみて、

あまり良くなかったら消化の遅い洋食より、

消化の早い和食にされると良いですね。

 

 

そして

食べたいメインを選びます。

これは何でしょうか?

 

 

こないだの私はお魚でした。

前日結構食べていたので、

あまり濃いものは食べたくなかったです。

でもミニサイズだったので、

鮭とさばの両方を選びました。

 

 

それに合わせて野菜を選びます。

野菜はお皿いっぱい!!!

たくさん食べてもOKだから

葉物のお野菜を中心に選びました!

海藻類もあったのでトッピングをして。

ここでビタミンとミネラルが摂れますね!

前日お酒も飲んでいたので、生野菜が効果絶大です

 

 

主食はパンにしました。

本当はここで食パンを選ぶといいんですが、

食べたかったのはマンゴー味のデニッシュ

 

なのでそれを選びました!

 

甘いものって血糖値が上がりやすいので、

野菜をしっかり噛んでから食べて、

メイン→デニッシュ

に進みます。

 

デニッシュから食べるよりも

血糖値の上昇速度が変わります。

なぜ?血糖値を上げたくないか?

 

血糖値が急激に上がって下がると

食後眠くなるし、

血管にも負担がかかります。

血糖値は緩やかに上昇させることが

必要になります。

 

 

食べすぎないおすすめは

ちょこちょこ選びに行くこと

です。

 

 

最初に食べたいものを全部とってしまうと

あれも、これもになってしまうので、

 

野菜を食べてから、メインを取りに行って、

その後主食を取りに行く!

 

そうすると多く摂りすぎないし、

たくさん食べたような気持ちになりますよ♡

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

食事×ヨガについて

農業について

日常の生活について

 

また書いていこうと思います。

 

ぜひ気軽にわたしのブログを読んでくださったら嬉しいです♡

 

友だち追加