こんにちは!

Erikaです♡

 

 

今日もブログを読んでくださり

ありがとうございます!

 

 

 ヨガってやっぱり最高!!!

 

ヨガって

やっぱり最高!!!

 

 

昨日は新しい場所で

クラスをしたので

さらに思いました。

 

 

何が最高かというと。。

 

 

人と人を繋ぐ

なって再度思いました。

(ヨガは繋ぐの意味がありますね!)

ヨガをやっている時は1人1人が

自分と向き合っているものだけど、

終わってからヨガを繋ぐ

体の会話!!!

 

 

初めての方も

何度かしたことがある方も

1時間同じレッスンを受けることで、

共有できるんですよね!

 

これめっちゃ気持ち良かった!

ここがしんどかった

ここがちょっと痛かった

わたしは大丈夫やったけど

呼吸が難しい〜

 

 

人によって癖があるから、

その感覚が違って盛り上がります。

 

 

 

今日は股関節がとっても

しんどい方がおられました。

 

会話の中で

なぜしんどいのか?

今までの生活やくせから

くるものも多いです。

 

その方はあぐらもしんどくて

あぐらをかいて座ることが

今までなかったそうです。

 

今は誰でもあぐらをかけるけど

昔の人って

女性は正座

みたいな風習が

ありましたよね?

 

 

ヨガをして初めて

股関節を開いてないこと

に気づいたんです。

 

 

それってすごい気づきだと

思いませんか?

そして横にいた方が

やってるうちに良くなるんじゃない?

と言っていました。

 

 

その方は体操も行っているそうで、

体操でも初めはしんどかったそうです。

他の視点から見て

アドバイスされてました。

そして

その後に

ヨガって体操よりも

しっかり体使うね!

と言ってくださいました。

 

 

どこに効いているのか

しっかりお伝えすると

そのヨガの効能もわかって

さらに嬉しいですよね!

 

 

ヨガを通じた会話で

色々な年齢や性別の方とできるのも

ヨガならでわだなと思います!

 

男性も女性も

若い方も高齢の方も

みんなで同じクラスに参加して

同じ動きをする

めっちゃ最高やん!!

 

そこには比較とかはなくて、

今の自分はどうなのか

だけです。

比較しないって他のスポーツには

あまりないですよね?

とっても好きです。

 

勝ち、負け!!!

も良いけど、

自分と比較する

人のことを認める

これって最高やん!!!

 

 

ヨガを通じて

比較をすることが

なくなったことが

わたしの人生で

かなり大きいです!

 

 

だって比較って良い時も

あるかもしれないけど

落ち込みがあったり

わたしはだめっていう

自己否定にもなりやすいよね?

 

 

でもそうやって育ってきたから

しょうがない!!!

 

 

そしてこのヨガならでわの感覚は

もうヨガをするしかない!!

1回体験するとハマるから

絶対に!!!

 

 

13名3か月間

一緒にヨガができるコースですが、

なんと初めての人が半分くらい。

ヨガに興味を持って

やってみようと

日常に追加してくださった方が

こんなにも♡

 

めちゃめちゃ

嬉しかったーー。

 

 

きっと動かしていない部分を使っているから、

今頃は筋肉痛になってるだろうな〜

 

でもそれは良い筋肉痛で

慣れてきたら起こらないから

安心してください。

 

 

また次回筋肉痛になった

感想が聞けることが

とっても楽しみです♡

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

食事×ヨガについて

農業について

日常の生活について

 

また書いていこうと思います。

 

ぜひ気軽にわたしのブログを

読んでくださったら嬉しいです♡

 

そしてLINEでぜひお友達になってください!

今だけ限定のプレゼントもゲットできます。

 

 

友だち追加