こんにちは!

Erikaです♡

 

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございます!

 

自己紹介でもお伝えしましたが、

私たち家族は移住者です。

今日は移住について書いてみたいと思います。

 

 

 

 移住を決めるまで

 

わたしは

兵庫県丹波市

に住んでいます。

⇧⇧⇧

丹波篠山市もあるから

めっちゃわかりにくいけど

ここです!!

移住するまで、

丹波市と丹波篠山市

の2つがあることも

知らなかったくらい!!笑

みんなも全然知らないから

いつもこの話になる

 

「どこに移住したん?」

「丹波市」

「篠山!いいことやんな〜」

「篠山じゃないねん!

丹波市と丹波篠山市があること

知っとお?」

「そうなん?知らん!!!」

 

 

今まで100%でこの会話!!笑

 

ここには

2023年の1月末

に移住をしました。

なんと住みだして

8か月くらい。

 

 

それまでは、

兵庫県の尼崎市に住んでいて、

自然が好きなわたしたち家族は

休みのたびに

自然の多いところに

遊びに行っていました。

その中でも丹波市の自然、

特に山の綺麗な感じ

に魅了されていました。

自宅から1時間くらいで

行けるもの魅力でした!

 

 

言い出しは旦那さんの一言。。

農業したいから

農地付きの家に

引越ししたい!!!

 

え?農業?

え?引越し?

 

尼崎で一軒家を買っていたし、

基本はそこに住むと思っていた。

25歳で買ったので、

35年ローンで60歳に終わって

ゆうゆう暮らせると思ってた。

 

 

まず思ったこと

子供もいるのに

どうするん?

 

ママはやっぱり考えるよね?

子供の教育のこと

 

子供の勉強の環境には

絶対都会やん!

 

子供の友達もできているし、

やっと保育園も決まって

落ち着いているし

(尼崎は保育園問題でも

大変だった)

 

 

 

その後色々と

一軒家を買ってるし、

こっちでの生活も

好きだし、

友達もいるし、

ヨガの仕事も

頑張っているところだし

 

 

 

無理な理由しか

出てこない。。。

 

 

いろいろ説得され、

 

・子供の勉強の環境には

絶対都会

→オンラインが進むから

これから先はもっと

田舎と都会の不便さはなくなる

 

・子供の友達もできている

→むこうでもできるし、

こっちの友達とも

また遊べばいい

 

・やっと保育園も決まって

落ち着いている

→むこうでは絶対すぐに

保育園は入れる

 

・一軒家を買ってる

→まずは査定に出してみよう!

 

・友達もいる

→友達はどこにいても

友達やん

 

・ヨガの仕事も

頑張っている

→こっちでの仕事も

続けたらいいやん!

 

そうだった、

うちの旦那さん

めっちゃ

プラス思考の未来型

だった!!!

 

逆にわたしは

安全思考な現実派

 

説得が続き

まずは2拠点生活からしよう

と思ったけど、

2拠点ってお金がかかる現実、

普通階級の我が家では

そんなに余裕もなく

何度も訪れるたびに

子供の生き生きした表情、

わたしも癒されることが増え

 

移住を

決めました!!

 

 

実は移住が決まってからも

物件の色々で

とっても大変だったんです!

(こちらはまた書きますね♡)

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

食事×ヨガについて

農業について

日常の生活について

 

また書いていこうと思います。

 

ぜひ気軽にわたしのブログを読んでくださったら嬉しいです♡

 

そしてLINEでぜひお友達になってください!

今だけ限定のプレゼントもゲットできます。

 

 

友だち追加