3月も半ば、また少し寒いですね。
三寒四温、暖かい日と寒い日を交互に繰り返し春が来ますね🌷

私達のおかれてる状況も、すぐには変わりません。
でも、何もしなければ、日本自体の危機が迫ります。

行動することで、こちらの力と、加害側の力が交差します。
行動繰り返し、どちらが正しい道かは、明るい太陽が決めてくれます。

神出づる国、日本

日の丸は太陽を表しているのです。

太陽の神を信じるそれは日の丸を誇りに。

己の生きている日本に誇りを。

誇りを持つとは、感謝を込める意味。

守りたい生かしてくれてる日本を!

優しく強い愛国心を。





私が、日々、ほんの一時、息抜きできる場所です。

一昨日、バッテリーがあがってしまった堤防(笑)

景色を眺め、空を仰ぎ、
(父親、祖父母、弟、甥っ子に、いつかはそちらに行きます。会えるときを楽しみに今はこちらで一生懸命生きます、息子と共に、見守ってくれてありがとう)
と、空を飛んでる鳥が、伝言伝えてくれる気がします。


季節の移り変わりを見るのが楽しみです。⛅

あと一月程でこの景色の色が緑に変化します。
また載せます。





もうすぐ、よもぎがいちばんに、ぐんぐん大きくみどりを輝かせます🎵







1週間に一度、のぞくお花屋さんです。エネルギーをもらいに。

一鉢の安いお花を買って帰ります。








加担者がいようがいまいが、あちらの方たちは付きまといのお仕事のようです、お邪魔しません(笑)お好きにどうぞ。

私はお花を見る、お客さんです。









お野菜も売っています。

近づく加担者さんにも話しかけます。









下の写真。
 
このお野菜たちは、違うところで、うちから5百メートルくらいの民家さん
そこのおばあさんが、畑で育ててみえるのを、玄関先で売ってみえます。


日本の昔は、何処でも、畑で作業される風景が見れました。

そんな昔を、再び、日本人の食料品は、国内生産にシフトさせていきたいですね。
昨年、新しい党を立ち上げた活動家さん、そんな日本再生に行動されて13年
こつこつ行動重ねてみえます。
子供さんがいなくても、日本の子孫を残す為にと発言されています。

子供達の教育と、給食を昔に戻すと言われます。私も思います。輸入の食品には薬品が有害の物を含みます。
日本で安全な野菜をつくり、子供の安全な成長を。


変える為には、動かす、先ずは、自分の心と身体を動け~⤴と動かしていく、イメージを刻んでいく、毎日、動ける~と口にする、毎日続ける、となっていけます。

動くと、次はどこへ、次は何をしたい、次はと自分が動くイメージを膨らませて自分の心を自分でコントロールできるようになっていきます。

こつこつです。






菜の花は、ごま和えに、切り干し大根は、あげや人参と炒めてから煮付けにします。

菜の花、この葉から大きくなると、先日載せた写真の黄色の菜の花、お花咲かせます。

その若い🌱を食べる



大地 (台地)から、お水と栄養をもらい、太陽の光で大きくなる、その野菜を食べて身体に栄養を貰っています。

大地、太陽、風、土、火で生かされてる身体。

なので、ありがとうございます。

その命の元を食べるから、合掌、🍴🙏頂きます、なのです。

日本人は何が大切で、なくしてはいけないものかを深く理解していました。

なくてはならないから、ありがとうございます。
合掌
それを教えてくれたご先祖様にもありがとう、だから合掌なのです。

これは、信仰ではありません。気持ちの現れです。
人間の原点。地球の一部。

お頼み信仰の似非仏教とは、全く違う次元の摂理です。

人間は、いかに生きるべきなのか、自分の精神と向き合う、座禅、たまに2時間、無の空間へ意識を透明にすることへ集中します。座禅。

日本人の正座の姿は、無意識に、座禅の空間を作り出していると気づきました。

日本人の原点、テーブル、椅子ではなく、畳みに正座の生活、日本人の姿、の復活が精神を鍛えてくれます。

 


いつも読んで下さり有り難うございます。