灘、京都帝国大学、東京帝国大学、日本近代史と共に歩んだ時代ー01 | 東大理Ⅲ、文Ⅰを目指す受験生の皆さんへ捧ぐ

東大理Ⅲ、文Ⅰを目指す受験生の皆さんへ捧ぐ

アニメ、カブクワ、東大理3のよもやま話を綴っています
アニメは、ガンダム、エヴァ、おねがいツインズ、まどか☆マギカ、マリア様がみてるなどを中心に、、、

久しぶりの更新となりました

まずはお詫びをしたいと思います

 

平成29年度 灘高入試結果

 

【京大】

  現役 過年度

法 1   1

経 4   

総     1

理 2   2

工 4   2

薬 1  

医 18  3   総計39(文系7 理系32)

 

【東大】

  現役 過年度

文Ⅰ  11   3

文Ⅱ   2  1

文Ⅲ   4  1

理Ⅰ  27  7

理Ⅱ  14  6

理Ⅲ  17  2  総計95(文系22 理系73)

 

東大+京大=134 (理系比率;78.3%)

現役;105  過年度;29  (現役比率;78.3%)

※理系比率と現役比率の一致は偶然です

近年は概ねこの程度で推移しています

 

京医+理Ⅲ=40

景気停滞が原因であり、かつては極度に理Ⅲに偏っていました

理Ⅲ定員90時代に40を超える数が合格していました

 

●昭和43年 東大合格者数

灘 132

日比谷 131

 

これが日本で初めて私学が頂点を極めた瞬間です

当時は所謂都立全盛時代でした

トップテンはほぼ全て都立高(学校群制度が存在しなかったのが理由)

上位は、日比谷・戸山・西・新宿・両国・小石川などで固められていました

唯一健闘していた学校が灘と麻布です

(国会議員に麻布出身者が多いのは偶然ではありません)

かつ灘と麻布は姉妹提携しており、親の転勤に伴い、編入するケースが少なくありませんでした

有名なのが作家の高橋源一郎さんです

麻布中→灘高という遍歴です

 

ピーク時の日比谷のレベルは尋常ではありませんでした

200名前後を常時叩き出していたのです

当時の東大の全科類の1学年の総数は約2000名

1割が日比谷でした

 

かつ近年の東大は女子学生を増やす目的で、特に数学・物理・化学などの入試問題を意図的に易化しています

数学・物理・化学は論理的科目故、左脳の影響が大ですが、女子はどうしても脳科学的にハンデがあるため、均等化を人為的にしようとしています

 

渋谷幕張;80名合格

桜蔭;理Ⅲ7名合格

 

かつて君臨していた学芸大附・筑波大附・武蔵・県立浦和・ラサールなどの名門校の低迷で相対的に受かっているだけです

在籍者は絶対に驕りは禁物です

「上がる」のは難しいです

「下がる」のは本当に簡単ですから

 

豊島丘・桐蔭なども悲惨ですね、、、

 

話を戻します

 

灘の前身の旧制灘中の創立は昭和2年でした

私立・男子校・1学年200名の船出です

この創立時期と黎明期は非常に灘にとって重要です

当時の日本は富国強兵・経済・教育にたいへん力を入れている時代でした

そしてその創立において講道館の創設者である嘉納治五郎が深く関わっているのです

 

灘の生徒の勉強法云々の前に、歴史を紐解く事が必要になってきます

 

次回に続きます

 

※本連載は是非多くの方に見て頂きたいため、更新間隔を意図的にある程度あけようと思っています

灘の「やり方」というのは、在籍者や卒業生以外で情報を得られる事はかなり稀少です

京医・理Ⅲを「余裕で」突破するためには、このメソッドが必ず必要になります

やっと受かる程度なら、例えば開成方式でも可能です

ですが、実践300オーバー・偏差値90を「適当に流しつつ」クリアするのが正解です

入学後の履修や実験・論文作成などで相当なパワーを医学部は要求されます

全力で合格ではダメで、「ため」を作り、余力を残して突破するのです

 

記事では帝国大学以前の京大や東大の風景

或いは灘が理系特に医学部に圧倒的に強い理由

文系進学者が極めて少ない事情

 

灘は筑駒と良く比較されます

ですがこの2校は全く異なります

 

灘は1学年220名

東大+京大=100名

難関医学部;約50~60名(阪大医、名大医、東北医、神大医等)

 

週刊ダイヤモンド、東洋経済、週刊朝日、サンデー毎日

こうしたマスコミは唾棄すべき存在で猛省もしくは廃刊・受験記事を掲載するのをやめるべきです

記事掲載時に、「合格者の絶対数」に固執する愚行

開成が1位なのは1学年400名だからというだけ

どの学部も浪人だらけ

しかも

京大合格者;10名

 

渋谷幕張も同じで、1学年353名で、理Ⅲ3名

京大合格者;11名

 

開成は東大寺、甲陽学院より確実に下です

洛南・西大和よりも下手をすると負けています

開成の東大合格者数;168 現役102  過年度66

浪人多すぎです

400名いれば現役で100くらいは受かるのは自然です

一般的にあまり知られていないと思いますが、開成は中学・高校ともに

合格しても「蹴る」受験生が約100名います

実態として筑駒の滑り止めでしかありません

 

週刊誌はどうしても記事掲載したいならば、数でなく率でランキングするべきでしょう

分母が異なるのに分子で比較することは数学的に正しくありません

高校数学で挫折した、文系出身の知能指数の高くない方が編集しているのでこういう子供でも分かる理屈を理解出来ません

 

戦後のGHQによる戦後史観の構築、教育改悪

戦前のナンバースクール(旧制1高、2高、、、、)のレベルの高さ

医師という職業の変遷(かつては身分が低い人が医師でした)

士農工商に医師は含まれていません

京大・東大が創設された時代背景・理由

全ての謎が解けることになるでしょう

 

知の愉悦の海を軽やかに泳いでいきたいものです

 

※立花隆などのメッキが剝がれる可能性あります

彼は1997年の有名な事件で、拭えない罪を犯しています

「知の巨人」などと標榜されていますが、読書量のみがよすがです

彼に物事の本質を読み取るスキルは皆無です

 

何が本物で根源的であるのか?

私は事実を記述することで炙りだしをするだけです