ヘッドセット交換 | お父さんの趣味は自転車です(行政書士受験生らしい)

お父さんの趣味は自転車です(行政書士受験生らしい)

趣味の自転車と共に2024年11月10日、行政書士試験に合格して人生変えます!

久しぶりに自転車を組んでみようと思い、パーツを集め始めて、ようやく全てがそろいました。



GIANT escape。

アルミフレームのクロスバイク。


雨ざらしだったのか、ヘッドパーツにサビが出ているため、ヘッドセットを丸ごと交換します。



ヘッドワンリムーバー。

ヘッドパーツ交換の専用工具を買いました。


自分でヘッドパーツの交換をするのは初めて。

うまく出来るかな?



下ワンから外すことにしました。


工具の叩く方から先に入れて、カチッと音がしたら、セット完了!


ハンマーでぶっ叩くと…。



とったどー!


こんなに簡単に外れるのは、専用工具のおかげだね。


上ワンも外して、フレームは完了。


フォーク側の下玉押しを外すのに、また専用工具が必要なんだよなぁ…。