ハンドルの高さと掃除機の修理 | お父さんの趣味は自転車です(行政書士受験生らしい)

お父さんの趣味は自転車です(行政書士受験生らしい)

趣味の自転車と共に2024年11月10日、行政書士試験に合格して人生変えます!

普段使いのgiantシングルは、のんびりと乗れるようにハンドル高めにしていました。
 
でも、見通しの良い直線があると、つい回したくなっちゃうチュー
 
image
 
スペーサーを1個分調整して、ハンドルの高さを低くしたら、乗りやすくなりました♪
 
ハンドルを下げて前傾姿勢を取らないと、かえって乗りづらくなるんだね(←今更だけど)
 
image
 
BBを交換したら、登りで軋むような音が消えました。
 
異音を聞こえないフリをしていたけれど、音のストレスがなくなると気持ちがいい♪

 

 
さて、こちらは見て見ぬフリはできない状態です。
 
掃除機のホースに穴が空いてしまいました。
 
「掃除機 ホース 修理」でググってみると、ペットボトルのラベルで修理している記事を発見。

 

熱でビニールを収縮させてホースへ密着させるのだとか。

 

 
さっそく、やってみよう!
 
サランラップで穴をぐるぐる巻きにして…。

 

 

ラップの上から、ペットボトルのラベルを巻き付けます。

 

 

はじめ、ドライヤーを使ってみたけれど、まったく縮まないため、エンボスヒーターを使いました。

 

その差は歴然!

 

みるみる縮んでいき、ホースへ密着しました!

 

 

念のため、融着テープで周りを固めて、完成!

 

 
これで、もうちょっとお仕事をしてくれそうです。