バーテープ巻いたら短かかった | お父さんの趣味は自転車です(行政書士受験生らしい)

お父さんの趣味は自転車です(行政書士受験生らしい)

趣味の自転車と共に2024年11月10日、行政書士試験に合格して人生変えます!

image

 

バーテープを巻くのは久しぶり。

 

軽い気持ちで巻いてカットしたら、短かった(左側)。

 

伸びないタイプは、巻き直しで調整出来なくて難しい。

 

逆に右側は長すぎたかも?

 

image

 

なぜ、短くカットしてしまったのか。

 

原因は、下ハンから上ハンに巻き上がる部分がしっかり巻けていないことに、後から気づいたため。

 

カットする前に、しっかり確認すべきでした。

 

写真で気がついたけど、右上にまくれてる所があるな‥。

 

image

 

重なりが足りなくて、何回か巻き直しをしたことも原因のひとつ。

 

目で見えない反対側が巻けていないことが多いです。

 

image

 

ひとまずこれで、「SCOTT」完成!

 

フレームのBB下にワイヤー受け取付用のネジ穴がなく、放置していましたが、フルアウター 化して復活させました。

 

image

 

BB下は、融着テープで固定。

 

融着テープは汎用性が高くて便利です!

 

image

 

フロント側はダミーのアウターケーブルに固定しています。

 

大きくハンドルを切ると、アウター受けから外れるようになっているので、ケーブルがハンドル操作を邪魔をすることはありません。

 

image

 

リア側はディレイラー側からのアウターと、ノーズ付きアウターキャップでつなげました。

 

フレームにアウター受けを使った方が、安定した変速ができると考えたから。

 

フロントシングル、ナローワイドのチェーンリングが変速に耐えられる(外れないか)心配でしたが、今のところ安定しています。

 

image

 

長距離用の自転車が完成したので、遠出がしたいな♪