FD-R9100 取付け | お父さんの趣味は自転車です(行政書士受験生らしい)

お父さんの趣味は自転車です(行政書士受験生らしい)

趣味の自転車と共に2024年11月10日、行政書士試験に合格して人生変えます!

image

 

買ったまま放置してあったFディレイラー、FD-R9100。

 

9100系からアジャスター機構がついてケーブルの取り回しも変わり、なんだか億劫になっていましたが、

コロナ自粛で、どこにも出かけられないので、重い腰を上げました。

 

image

 

どうせなら、アウターケーブル、ライナーも交換しよう。

 

ライナーはいきなり抜かずに、古いインナーを通してから新しいものを通すと入れやすい♪

 

image

 

あぁ、そうか、Fディレイラー交換はチェーンを外さないといけないのか。

 

ミッシングリンクだから、すぐに外せるけど、これって再利用不可だっけ?

 

image

 

ディーラーマニュアルを見ながらワイヤーを通しましたが…このパカパカする機構なに??

 

よくわからない…。

 

image

 

アジャスター機構を使って、ワイヤーテンションを上げられるけど、どれぐらい上げたらいいのだろう?

 

ラインを合わせた後にトップとローの位置を合わせても、なんだかしっくりこない。

 

やっとこんなもんかな?と思ったところで、ワイヤーを回り込ませようと思ったら、ケーブルの向きが変??

 

締める位置が間違っているのかなぁ…。

 

 

だああああ、疲れた!

 

結局4時間ぐらい格闘して、それなりに満足するところまできたけど、合っているのか不明…。

 

あっ、この写真はマイブームの自立式ハンモックです♪

 

これに揺られていると、疲れが癒やされるんです♪