クリスマスのミンスパイ | ノラのブログ

ノラのブログ

あれはなんだっけ?いつだっけ?と思い出すためのメモです。。。
お菓子作り・猫・音楽などなど

 
この時期、ほぼ毎年シュトーレンを作りに行くけれど(昔通ったお菓子教室先生宅)
今年はミンスパイをリクエスト。
 
「グレーテルのかまど」の影響。
 

 

ちょっと大き過ぎたようだけれど
美味しくてすっかり気に入ってしまった。
 

 

上に星型の生地を乗せるのというビジュアルも良いな。

 

 

今回参考にしたのは英国大使館シェフのレシピ

伝統的なのは牛脂を使うのかな(グレーテル~のレシピは牛脂あり)

クリスマスプディングと似ている。

 

大使館のは日本人にも食べやすくして

材料もお手軽に楽しんでねということかな。

 

とっても美味しかった。

 

 

クリスマスはまだなのに
もうぜんぶ食べてしまったよ。。。

 

奥のは米粉シフォン。

もっちりしてこれも美味しい。

 

 

焼成中にお昼ごはん。
 
持ち寄りというか、、、
私はいつも通り手ぶら。
 
お菓子の先生と料理のプロが居るのに
私が手料理なんて持っていけるはずもなく。。。
 
でも次回は
せめてお手拭きとお箸ぐらい用意したいと思う。
 
美味しかった!