この『綴ることのは日記』と言えば、

旅のブログだと思ってらっしゃる方も

多いのではないでしょうか。

 

本人に全くその意図はないんですけどね、

まぁ、そうなっちゃってるな感は

正直なところあります(笑)

 

旅は僕に活力を与えてくれるから。

自分というエネルギーが

日本全国を旅して周ることで

循環が起こって愛が巡り巡るから。

 

ところで旅をする時、

僕は大まかな旅程表を作って

神棚の神様にご挨拶をしてから旅に出ます。

 

旅程表の作成に限らず、

フライトの手配から宿泊の予約まで、

人によっては面倒なこの作業が

自分にとっては

最っ高!に楽しい時間でもあります。

 

友人からは

 

「ことのはの取る宿に間違いないわ。」

 

「友達の中に一人、

ことのはみたいなヤツがいると重宝する。」

 

「ことのはに任せておけば安心。」

 

と、言われます。

 

苦にならず自分の好きなことで

誰かを喜ばせることができるとしたら、

そこには間違いなく

神様の力が働いていると思うのです。

 

 

僕が作るのは、

本来の自分に還るための旅。

自分自身の輝きをお土産として

日常に持ち帰れるような、そんな旅です。

 

例えば年末の鹿児島では

毎日、朝ランしてみました。

 

 

これがめっちゃ楽しくてね〜。

 

 

途中で立ち寄った熊襲の穴。

 

女装した日本武尊が

熊襲族の首領を殺害したとされる場所です。

 

 

洞窟はどうも苦手な自分ですが、

朝ランの爽やかな波動を纏って入ってみると、

陰湿な洞窟のイメージに反して

色鮮やかな壁画が迎えてくれました。

 

それに洞窟の中はとても温かくて、

神話を想い描きながら

ちょっとエロい妄想をしたり。

大和魂と言うのでしょうか、

死に際にヤマトタケルという名を授けた

熊襲族の首領の男氣と

その配下の者達の想いに深く感銘を受けたり。

 

そこへ行って何を感じるかは

人それぞれですが、

誰かの言葉を鵜呑みにせず

自分でそこへ行って何かを感じることが

何より大切なのだと思っています。

 

 

足湯でボーっとする時間もまたよろし。

 

翌日は和氣神社まで

往復7kmの朝ランをしました。

 

 

宇佐神宮でご祈祷を待つ間、

決まって声を掛けてくださる和氣清麻呂公。

 

そんないつぞやの感謝をお伝えできる!!

 

そう思った時点で、

もう愛は循環しているのかもしれませんね。

 

 

白イノシシの“和氣ちゃん”は

まだまだ熟睡中でしたが、

代わりに狛猪と触れ合ってきました。(*´꒳`*)

 

 

朝ランの後、川湯に浸かりながら、

エリートの仮面を被っていた

前々職での自分を思い出していました。

 

それが前職では素のままの自分で

やってやろう!!と思えたところから

仕事がめちゃくちゃ楽しくなって。

 

人には誰しも得意なことが

天から与えられていて、

それを上手に活かすだけで

生きていけるようにできているんです。

 

例えばカレーに入れたら

水っぽくなって微妙…な大根も

おでんに入れたらNo.1の人気者!!

 

結局のところ、

自分の良さや得意なことで

社会に貢献するのが一番ハッピーじゃん。

 

努力や我慢の先に幸せがあるという

うさぎ跳びの幻想から、いち抜〜けたっ!!

 

な〜んてね。

 

いろんな自分が見えてくるから不思議です。

 

 

指宿では朝ラン中にご来光を拝みました。

 

 

テンション上がって、ほらこの通り(笑)

 

 

そしてポケモンの

イーブイのマンホール巡りをしました。

2つはあまりに遠かったのでズルして車でGET(笑)

 

なんでイーブイ?と思ったら、

イーブイ好き→いーぶぃすき→指宿

だからだそうです(笑)

 

 

途中、立ち寄った神社の恵比寿さんが

とてもお目出会い雰囲氣を醸し出されていて

旅の一期一会にほっこりして

京都に戻って来ました。(◍´ಲ`◍)

 

という訳で、

自分が好きで得意なこと、

本来の自分に還るリトリートプランを

私、ことのはと作る愛の循環プロジェクト、

 

ことのはリトリート工房

 

はじめます!!

 

まずはご希望に合わせて

私、ことのはが

プランの叩き台を作ります。

 

その後、ご意見を伺って修正した後、

あなただけのオリジナルリトリートプランの

アイデアをお送りするというものです。

 

ブログに書き切れていない神社や

パワースポットの他、

オススメしたい宿がた〜くさんあります。

 

具体的な日程に沿ったプランから

今は想像してエアーで楽しむだけのプランまで、

あなたにピッタリのリトリートプランを作る

お手伝いをさせていただきます。

 

今のこのご時勢に

需要があるかはわかりませんが…。( ̄▽ ̄;)

 

友人的なスタンスで

気軽にご相談してもらえるような

窓口をひとつ作っておけたらと思っています。

 

ZARD / 時の翼