ことのはの夏休み3 〜富士登山。

前回のブログのつづきです。

 

富士山頂に到着した僕は、

そのまま真っ直ぐ浅間大社奥宮にお参りして、

神様にご挨拶とお礼を申し上げました。

 

はぁ〜〜〜〜〜〜〜。:゜(人*´∀`)゜:。*

 

 

ようやく参拝することができた奥宮。

 

実は4年前の初登頂では、

閉山間際の9月に登ったため、

その門は固く閉ざされていたのです。

 

登頂の興奮と達成感冷めやらぬ僕は、

万感の想いで手を合わせました。

離れ難いほどに有り難くて、何度も、何度も。

 

 

友人のちょびさんが淹れてくれた

コーヒーを飲みながら、しばし休憩した後、

日本で一番高い場所、剣ヶ峰を目指しました。

奥宮から剣ヶ峰へと至る道は、

砂地で傾斜も急ですが、足取りも軽やかに。

ドーパミン万歳!!(笑)

 

 

ご覧の通り、剣ヶ峰へと続く階段には、

記念撮影を待つ長い行列ができていました。

ここまで来たら、日本最高峰の頂きで

写真を撮らずに帰る訳にはいきませんからね。

 

という訳で、僕も1枚!!

 

 

シュワッチ!!

なぜこのポーズを選んだのかは自分でも謎です(笑)

 

そして親切な方のご厚意で、

3人揃っての記念撮影もさせていただきました。

 

 

…と、その時です。

 

「あっ!!!」(*゚ο゚)

 

視線の先に不思議な形をした雲がありました。

 

 

それはまるで大きく胸の開いたドレスに

身を包んだグラマラスなネズミのマダム。

 

左手を宙に差し出して、

 

ようこそ、富士山頂へ。

さあ、今こそ貴方の感性を解き放ちなさい。

 

そう言って、僕たちを

お鉢巡りへと誘ってくれているかのようです。

 

 

ところで富士山頂の火口の底は、

大内院(幽宮)と呼ばれ、

その深さは八合目にまで達するのだそうです。

 

大自然が創るその圧倒的なスケールには、

ただただ驚かされるばかりですが、

実は4年前、僕が富士山頂から感じたのは、

『霊性の衰退・荒廃』ということでした。

霊山と呼ばれる山にしては、

あまりにも恵みや潤いを感じなかったからです。

 

「日本一高く、美しい山の霊性は、

すでに失われてしまったのだろうか…。」

そんなことをこれまで密かに思ってきました。

 

だからこそ4年という歳月を経て、

信仰や愛、見えない存在たちの想いが

少しずつわかり始めてきた今の自分の目に、

富士山頂がどんなふうに映るのか、

正直、期待と不安がありました。

 

けれど、そんな僕にネズミのマダムは、

 

感性を解き放って、よくご覧なさい。

 

そんなふうに言ってくれた気がしたのです。

 

自然と感謝が溢れてきて、

意識は第八感へと向かっていきました。

 

花火大会 / 映画『天気の子』より

 

PCからご覧いただいている方は、

ぜひ再生ボタンを押してお楽しみください。

 

という訳で、僕たちはお鉢の周りを歩く!!

 

 

一周3キロの道のりを歩く!!

 

 

そうして僕の心がどうしようもなく

惹き付けられる場所で立ち止まっては、

なんとかご神意を汲み取ろうと、

第八感に意識を集中していきました。

 

ここからご紹介するのは、お鉢巡りの中で

とりわけ僕の心が惹き付けられた場所たちです。

 

 

遠く切り立った崖の上に意思を感じます。

富士山頂白山岳の“割れ岩”と呼ばれる部分です。

 

僕の目には四角く切り出された石と

空を見上げるワニに見えました。

 

しばらくじーっと見ていたのですが、

不思議とナイル川とピラミッドを連想しました。

 

 

こちらは巨大なオオサンショウウオ。

 

こっちを向いているような気がして、

お話しできるかな?とも思いましたが、

……できませんでした。(^▽^;)

 

 

そしてこちらはスフィンクス。

余りに精悍で畏敬の念すら感じる存在です。

 

もしや、四方の方角を司る聖獣・四神

富士山頂を守護しているのだろうか…。

 

そんな仮説が僕の脳裏を過ぎった時、

目の前に驚くほど神聖な光景が広がっていました。

 

 

はぁ〜〜〜〜〜〜〜。:゜(人*´∀`)゜:。*

 

4年前には感じなかった富士山の霊性を、

今この場所ではっきりと感じることができます。

 

 

キラキラと輝いていて、

神聖な潤いもちゃんと感じるのです。

ここが富士山の霊性の源泉だ!!と思えました。

 

 

きっとちょびさんも、ラビくんも、

同じようにその霊性を感じたのだと思います。

ここではみんな、心を込めてお参りしました。

 

この場所に佇むことしばし。すると…。

 

 

大きな夏雲の中から、

ヌ〜〜〜っ!とカメのような頭が伸びて来ました。

 

「っ!!!」Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

理由など自分にもわかりません。

ただ瞬間的に富士山の神様だと思いました。

 

と、そこでこんなメッセージが降りてきたんです。

みんな、恵みの雨を待っている、と。

 

思えば富士山は日本人の心でもありますから、

富士山が痩せて荒廃することは、

すなわち日本人の心の荒廃をも

意味するように思うのです。

 

緑のない砂漠のような富士山頂の浅間大社奥宮で、

木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)

が御祭神として祀られていることの意味も

なんだかわかるような気がしました。

 

富士山の霊性に触れ、

神様や見えない存在たちの想いに触れて、

豊かな富士山、豊かな日本人の心のために、

自分に一体、何ができるだろうか。

 

そんなことを思いながら、空を仰いだ時…。

 

 

僕の頭上には燦々と輝く太陽と

龍神の姿がありました。

 

RADWIMPS / 大丈夫

 

稲荷と龍神。天照と豊受。

 

今回の富士登山で僕は、

何か壮大な自分の役割のようなものに

触れたような、触れなかったような…。

 

 

言葉にならない想いと溢れる感謝を胸に、

下山しようとする僕たちの前に、

ふたたび富士山の神様は、

厚い雲からヌ〜〜〜〜〜っ!と顔を出して、

 

(お前が)感じたことを皆に伝えてくれよ。

 

そう言って、見送ってくださいました。

 

今も僕の中には言葉にならない、

でもとても大切な想いがたくさんあります。

その一つ一つを言葉に落とし込んで、

心を込めて今はただ書いていくしかないですよね。

 

 

追伸。

 

 

このブログは一昨日から、

コツコツと書いていたのですが、

今日の昼休みに友人とLINEをしている時、

ふっと見上げた先に、なんと!!

富士山の神様がいらっしゃっていました。

 

「っ!!!」 Σ(゚◇゚;)

 

街中だと余計にその大きさに驚かされて、

一瞬、言葉を失ったのですが、

気を取り直してご挨拶をすると、

ほんの数秒でサッと帰って行かれました。

 

今日中に書き上げなさいよ。

 

ということだった気がして、

今日は早めに仕事を切り上げて、

なんとか書き上げましたよ〜。o(*'▽'*)/☆゚

 

偶然にも今日は富士山の閉山日でした。

 

ことのはの夏休み、もう少しつづきます!!