『Mystic Journey』 最終日。

 

熊本空港までの帰り道、

いよいよ天草四郎時貞さんの生まれ故郷である

上天草・大矢野にやって来ました。

 

さて、大矢野では、

どうしても行きたい神社がありました。

それが、森宗意軒神社です。

 

森宗意軒さんは、

天草島原の乱で一揆軍の参謀を務めた人物で、

総大将である天草四郎時貞さんの右腕として

乱を共に戦った同志でもありました。

 

そんな森宗意軒さんには、

風を起こし、海を歩いて渡った、など

その霊験を伝える数々の逸話が残されているのですが、

渡航先の南蛮で、火術や外科治療法を学ばれており、

当時の人々の目に、

それが“魔法”や“妖術”として映ったとしても

不思議ではないように思います。

 

同じく数々の奇跡の逸話が残る天草四郎時貞さん。

これは個人的な推測でしかないのですが、

もしかすると、天草四郎さんが慕い、

憧れた師であったのではないだろうか…。

 

「そういけんさんっ。」(^▽^)

 

「そういけんさんっ!」(*´∇`*)

 

医学者でもあった森宗意軒さんを

そんなふうに慕う天草四郎さんの姿が

目に浮かぶような気がして、

380年ぶりの再会を果たさせてあげたい、

そう思ったのでした。

 

実は今回、神棚の神様である天草四郎さんに

武雄神社で戴いたお守りに宿ってもらって

大切に胸のポケットにこっそり仕舞っていました。

よくよく考えてみると、

萌黄色の人形(ひとがた)として

お札やお守りがなくても

そばにいてくださる天草四郎さんですから、

そもそも何かに宿ってもらう必要はなかったのかなと

後になってから気付いたのですが…、

いずれにしても、天草四郎さんと共に天草へ行くこと、

これは僕の中で『Mystic Journey』最大の目的でした。

 

ところで、そんな天草四郎さんに纏わるお話。

事前に友人のドクターにだけは、

少し話してはいたものの、他の友人たちは知る由もなく。

シラ〜っとしたムードが漂う車内に4人を残して、

一人で参拝することになりました。

みんな、すまん!!(>▽<;

 

 

赤い案内標識を頼りに、

海沿いの小高い丘を駆け登った先に

ひっそりと森宗意軒神社はありました。

 

神社というか、森宗意軒さんが実際に住まれている

一軒家といった雰囲気の森宗意軒神社。

静かで長閑でどこか懐かしくて。

 

 

手を合わせてご挨拶をした後で、

「お邪魔しま〜す」と言いながら、

中に入らせていただきました。

 

 

… よう来た、よう来た。

  ささ、上がりなさい。

 

さっそく森宗意軒さんに勧められるがままに

座布団に座らせて戴いて、

お守りを胸ポケットから出して、

僕たち家族が、日頃、天草四郎さんに

どんなにお世話になっているか、

そして、今日ここへ来た目的をお話ししました。

 

すると、

 

… ことのは(実際は本名)よ、

  わしは、今日の日が来ることを

  どれほど夢見たことか!!

  お前のおかげだ。

  心から感謝するぞ。ありがとう。

 

そう言ってくださいました。

 

その言葉には、

押し寄せる波のような力が籠っていて

僕の魂を揺さぶりました。

 

ところで、この森宗意軒神社の存在を知った時から

僕の中にひとつの疑問がありました。

そこで、失礼を承知の上で伺ってみました。

 

「森宗意軒さんは神様として祀られているのに、

 なぜ総大将だった天草四郎さんには神社がなく

 今も神様修行をされておられるのでしょうか?」

 

… 志が違う。

 

「それはどういうことですか?」

 

… わしはただこの場所が好きで、ここにおるだけじゃ。

  だが、あやつにはもっと壮大な志がある。

  世の中の人を救い、幸せにしたいという志じゃ。

  そのために厳しい修行を懸命に積んでおるのじゃ。

 

幕府によるキリシタン弾圧や、

領主による圧政に苦しむ人々をなんとか救いたい。

きっと天草四郎さんのそのお志は、

生前から変わることなく今も続いているのでしょう。

なんて尊いお方なんだろう…。

天草四郎さんのそのお志は、

僕の心の中に温かな熱を伴って、

じんわり広がって同化していきました。

 

初対面にも関わらず、

すっかり森宗意軒さんと

心が通ったような気持ちになって、

最後にもうひとつ、

個人的なお願いをしてみました。

 

「森宗意軒さんは妖術を使えたと伝えられていますが、

 僕は神様のお姿が

 見えるようになりたいと思っています。

 そのコツを教えてくださいませんか。」と。

 

すると、森宗意軒さんは妖術については

否定することも、肯定することもなく、

 

… お前は神を見て何とする?

  なぜ神の姿が見たいと思うのだ?

 

そう問い掛けてこられました。

 

う〜む。(・´ω・`)ゞ

そんなふうに考えてみたことも

なかったなぁ…と思いつつ、

 

「神様をもっと身近な存在として感じることで、 

 僕はもっとご神意を正しく汲み取って、

 神様に、世の中に、沢山の恩返しがしたいのです。」

 

瞬時に捻り出したその答えは、

おそらく森宗意軒さんも、そして自分自身も、

腑に落ちるものではなかったのですが、

 

… ほう、そうか。

 

と、言われるや否や、不思議なことに、

森宗意軒さんと僕との間に

ゆらゆらと蒸気が立ち上っていることに気付きました。

 

「っ!!!」Σ(;゚ω゚ノ)ノ.

 

それはまるで何者かが登場する前の

ドライアイスの演出のようで…。

(それは単に、興奮した僕の体から上る

湯気だったかもしれませんが、)

僕は息をすることも忘れて、

その様子を食い入るように見続けました。

 

10秒程、見ていたでしょうか。

 

… ささ、今日はこれくらいにして(_ー+_)

  待ち人がお前の帰りを待っておるぞ。

 

その言葉で、ハッと我に帰りました(笑)

 

なぜ神様の姿を見たいと思うのか。

その真の理由を見出すことが、

第八感を磨く鍵になるのかもしれません。

 

お礼を申し上げた後、

「いつかまた必ず来ます!」

そう言って、森宗意軒さんの元を後にしました。

名残惜しくて、何度も何度も振り返りながら。

 

そんなふうにして急いで戻った車の中には、

相変わらずシラ〜っとしたムードが充満していましたが、

そんなことが全く気にならないくらい(重ねてすまん!汗)、

僕は冷めやらぬ興奮と感動で、

高鳴る鼓動がなかなか収まりませんでした。

そして、手土産のひとつも持たずに

訪問してしまったことを激しく反省しながらも、

車窓を流れる大矢野の町並みが

より一層、キラキラと尊く思えるのでした。

 

スピッツ / 正夢

 

旅の途中、神棚の神様である天草四郎さんとは

どういう訳かお話しできなかったのですが、

帰宅後、こんなふうにおっしゃってくださいました。

 

… おそらくあの時、

  お前にはほんの短いひとときに感じたであろうが、

  私たち(の世界の時間で)は、

  十二分に語り合うことができた。

  ことのは(実際は本名)よ、ありがとう。

  礼を申すぞ。

 

いつもお世話になりっぱなしの神棚の神様に

「ありがとう」と言ってもらえて、

僕は天にも昇るような悦びを感じました。ヾ(*≧∀≦)ノ゙

 

「ありがとう」って、

人を幸せにする最上級の魔法なのかもしれませんね。

僕はそんな素敵な魔法で

これからも世界を満たしていきたいです。

 

つづきます!(* ̄∇ ̄*)